amataro's note


15
Category: Car   Tags: ---

カップフォルダー

E9xの世代の3シリーズからちょっと変わった形のカップフォルダーが標準になりました。 助手席側から張り出す形で運転席側のカップフォルダーが出てくるのですが、これがいまいち使い勝手がよろしくありません。

とはいえ、使わないときにはしまえるという利便性もあり、文句も言わず使っておりましたが、先日見事にコーヒーをこぼしました。
こぼすだけなら良いものの、中途半端に引っかかった缶コーヒーから、これまた見事にセンターコンソールに向けて注ぎ込まれて行きました。。。。

幸い、何かが動かなくなったって事はないのですが、一つのボタンが押すと戻らなくなるという。。。 砂糖とミルクを含んだコーヒーの粘着率は結構なものです 今後ブラック以外のコーヒーは買わないと、軽く心にとどめたところで、分解です

amataroのあれこれ

よく、外車の工賃は高いと聞きますが、正直高くて当たり前かと思います。 なにせ、オーディオのパネルを外す為に、ここまで周りを外さないといけません。 国産ならこんな事にはならないかと。

で、肝心のボタンです

amataroのあれこれ

ここにプレセットできるボタンが8つほど付いております。 直前に行った操作、たとえばFMの80.0mHzに合わせる、とかナビで自宅とかをボタンを長押しで記録することができます。

しかし現状は7番のボタンは押すと戻りませんので、常に何かの作業を記録していることになります。 ま、爪でひっぱりだすと戻るんですけどね。

そんなもの面倒なんで、なんとかならんかと分解してみたんですが。

amataroのあれこれ

さすがにこの基盤を外すのは躊躇しました。 なんとなく自分では戻せなくなる予感が。。。

つうことで、あきらめます < 早っ(汗;;

ボタンの1つぐらい使えなくても、なんら不自由ありません

戻すのは結構慣れれば早いもんです

amataroのあれこれ

ま、早けりゃいいってもんでもなくて。。。。

amataroのあれこれ

あ’っ

また、ばらすわけです。。。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■お疲れさまです
最近の車は、なるべくネジを使わないようにパズルのように組み合わさってますからね~

姿勢が苦しくないだけEliseより楽ですよ~
Edit2 ■お疲れ様です~!
あっちゃ~、ですね。

この際、オーディオを換装・・・、なんていうのはいかがでしょう?
Edit3 ■無題
飲み物こぼすとあせりますよね。

ホルダーにストロー刺して飲むコーヒーを置いていたら、コーナー曲がるとストローからピョッとコーヒーが飛び出ることが数回ありました。

幸いスイッチ付近にはかからなかったのですが、私は分解すると戻せなくなる可能性が高いので気をつけなければ・・・
Edit4 ■無題
こんにちは

災難でしたね。
最後のオチは笑わせてもらいました。
その基盤のあたりって、結構重要な機能のスイッチついていませんでしたっけ?液体が内部まで入り込んでいるとしたら、念のため一度ディーラー等で見てもらった方が良いかもしれませんね。
Edit5 ■無題
EVA Titerさん こんにちは

そうなんですよね、ネジが少なくなった分はめ込みが増えたせいで、一つ外すのに他のも外さないと、という感じですね

エリーゼに比べたら作業性は全然良いのでしょうねー
アクロバティックな姿勢は要りませんから(笑)
Edit6 ■無題
くまぷぅさん こんにちは

オーディオほんとは手を入れたいところなんですが、なにせオーディオのユニット外すとエンジンかからなくなるって話なんで 、下手にいじれません

最近のクルマはなんでもコンピュータに繋がってるんで、私ごときの素人が手を出せるところは減ってきました
Edit7 ■無題
keroさん こんにちは

やはりkeroさんぐらいのコーナリングスピードだとGが物凄いので、コーヒーもたまらず。。。
ってことではないですかね?(^-^)
わたしも同様の経験あります

一度は嫁が勝手に開けていた缶コーヒーを、開いてないものと思ってて車内で振った事あります
それ以来、蓋を開ける前に振るのは止めました。。。

そろそろ夏も終盤になったらまたトレーニング行きたいなーと思ってます
その前にkero御用達の山にも行きたいなーと思っております
Edit8 ■無題
Dachiさん こんにちは

確かにオーディオを外すとコンピューターが検知してエンジンかからなくなるらしいですからねー
このパネルがそうなのかどうかまでは分かりませんが、とりあえず基盤まではコーヒーは届いてないようでした

ディーラーだとアッセンブリー交換でしょうねー

今月車検なので、ついでに聞いてみようかと思ってます

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom