amataro's note


04
Category: ブログ   Tags: ---

初めての車検

早いもんで1回目の車検です

特に気になるところもなかったので、基本的には消耗部品のみのリフレッシュでお願いしますとディーラーの担当に伝えました。

月曜日に担当の営業の方にとりに来ていただき、金曜日に会社の方に届けていただきました。 いつも手厚い対応ありがとうございます。

記録として内容を残しておこうと思います。


走行距離 35,307km

強制賠償保険代金22,470
自動車重量税40,000
印紙代金1,100
保険、税金合計 63570 



ブレーキ
前後パット残量 F:11mm R:8.5mm
タイヤ
前後残り溝 F:5mm R:4mm
バッテリー
電圧 12.3V
刻印 07年
ブレーキライト不良デフオイル漏れ フロントコントロールアームブーツ切れ
部品作業項目・部品名工数・数量単価金額
A 定期点検

法定2年点検281,05029,400

CBS車両点検/SIA検査21,0502100

車体検査代行手数料 114,70014,700

総合検査料金118,90018,900
1372 7838 804エアフィルタエレメント17,0147,014
6431 9159 606マイクロフィルターセット115,75015,750
6161 0415 881ワイパーブレードセット17,0147,014
6399 791テールライト アッセンブリー(両側)バルブ交換3
6321 7174 407バルブホルダー LH12,667
6321 7174 408バルブホルダー RH12,667
3311 650F/Dフランジ両側のシャフトシール交換18

3310 7510 289R/Kオイルシール 76x50x1024158
3311 12414 144O-リング2378
エンジンオイル漏れ
1199 000作業時間規定なし


3112 627両側テンションストラット脱着/交換10

3110 2283 575アームLH128,035
3110 2283 576アームRH128,035
3110 3755 474(SO)フランジナット2336
3110 6763 928ボルト M12x1.5x1152462
3110 6767 496ナット2357
工賃合計31,500
部品合計額 29,778
部品値引き額-2,977
その他課税額33,600
税込み合計金額91,901

部品代の約3万円を含めて、だいたい15万円ぐらいで収まりました。

補償範囲内での作業もいくつかあったようですが、大きなトラブルとなりうるものはなさそうで、当面消耗部品のメンテナンスでのっていけそうな感じです。




 

Comments

Edit1 ■無題
こんにちは。

車検、結構リーズナブルにあがりましたね(日本車と変わりませんね)。これが、ブレーキパッド&ディスク交換なんかが入ったりすると、一気にお値段が上がってしまうのでしょうねぇ。。。
Edit2 ■無題
Dachiさん こんにちは

確かに排気量に応じた税金の高さはあるものの、何もしなければ結構リーズナブルですね

さすがに次の車検時には結構な出費となること必須ですね(汗;

ローター、パットはいくらするんでしょう。。。。 そろそろ下調べしておいた方が良さそうな感じです

Edit3 ■無題
自分はパンクで15000キロでタイヤ、ホイールも代えましたが、ブレーキパッドも残り少なく、10月には代える予定です(大汗)。
Edit4 ■無題
大古さん こんにちは

おーパットももう少ないんですか どれぐらいするものなのか、交換したら教えてください

私も多分年内、もしくは年明けぐらいには交換の予感です

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom