amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



12
Category: Car   Tags: ---

メンテナンス

先日車検に出した際に1カ月前に予約するとパーツが10%オフということだったので、いくつかパーツのみディーラーから購入しました

エアフィルターエレメント
マイクロフィルター
ワイパーブレード

エアフィルター、マイクロフィルターは型番を調べてみるとM3専用のパーツのようで、アフターマーケットでは純正に代わるものを見かけません。
エアフィルターはいくつか海外のものもあるようですが、正直今まで替えたことはあるもののあまり効果を感じられなかったのもあり、今回は純正品です

マイクロフィルターはフィルターとしては結構な価格ですね(定価15,750) BOSCHあたりであるかと思いましたが、どうも対応のものはなさそうです。 E92用はあるんですけどねぇ

ということで交換です

amataroのあれこれ

いやぁ同じものかと思うほど汚れてますね 箱の中に収めてしまうと見えませんが、これは気分的に綺麗な空気を吸ってくれそうで心理的な効果大です。
エアクリーナーボックスを開けてみると分かりますが、空気の流入口がいくつかあるので、このようにボックス式のフィルターになっているようです。
沢山空気を吸ってくれそうですね

amataroのあれこれ

マイクロフィルターはバルクヘッド左右にエンジンを避ける形で箱に収まっています。 これも開けてみると複雑な形状で外からの空気を引きこんでいるようで、フェンダーに付いているターンシグナル裏のダクトからもつながっています。

amataroのあれこれ

これまた結構な汚れ具合であります。

最後はワイパーブレード

amataroのあれこれ

箱の裏に取り換えの方法が書いてあります。 やってみるとずいぶん簡単でした。 


次のメンテナンスはオイル交換です。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
 自分でできることはなるべく自分でしなくちゃですね。

 ウチの子は、ワイパーブレードもエアコンフィルターも2年ほど換えていないので、そろそろ何とかせねばと思ってはいるのですが、走りに関係しない部品だから後回し後回しになっております・・・

 オイル交換もDIYですか?
Edit2 ■無題
keroさん こんにちは

ワイパーブレードは雨降った時にやっぱり新しいのはいいなぁって思いますね
エアコンフィルターは正直特ににおいがしなければ分かりません。。。

オイルはいつも友人の会社のリフトを借りてやっていたのですが、今回はどうしようかと思っています

まだ距離的には余裕があるので、そのうち交換したら書いてみますね
Edit3 ■専用
うーん、エア・フィルターもマイクロ・フィルターも専用品ですか。
さすがはM3ですねぇ。
しかし、マイクロ・フィルター15,000円は仰天です。
私が使ってるヤツの5倍以上ですよ・・・(震)。

ともあれ、これでエンジンもニンゲンも気持ちよく空気を吸うことができますね。
やっと涼しくなってきましたから、近いうちに一緒に走りましょうよ!
Edit4 ■お仕事してますね
この写真を見ればフィルターが良いお仕事をしてくれているのが良く判ります。

これなら1.5万円も高くない?

ワイパーブレードはAudiにしてからDIY交換したことありません。BMWはフリーウェーの保証外ですか?
Edit5 ■無題
wataさん こんにちは

変なところが専用品でありまして、型番で検索してもこれ以外の適応車種が見当たりませんでした
よってサードパーティー製も見当たらず、結局ディーラーでの購入となった次第です

交換は簡単なんせめて工賃の節約はしましたが、この先パーツ交換ごとにそれなりのコストがかかることが予想できてちょっと怖いですね

それでもアルピナ専用部品に比べれば。。。

Edit6 ■無題
ヒラヒラさん こんにちは

ワイパーは対象外でした 消耗品という扱いなんでしょうね
しかしワイパーブレードも結構な値段するんですね
新しい形になってからはじめて変えましたが、ちょっとビックリしました

その代わりブレーキオイルは交換してもらえたので、まあ勝手によしと思ってます(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
