amataro's note


17
Category: Car   Tags: ---

135考察

amataroのあれこれ

今回ご一緒させていただいたDachiさんの乗る135iクーペ 今の大きくなってしまったBMWのスペックの中ではコンパクトと言えるボディに絶賛の3Lターボのエンジンを乗せたハイパフォーマンス・クーペであります

今回、短い距離ではありましたがそのハンドルを握らせていただきました

BPのショートシフトやキドニーグリル、アルミ・フットペダルとツボを抑えたモディファイをされているこのクルマ、見た目の穏やかさと裏腹に羊の皮を被った狼であることはすでに知っておりますので、心して臨みます

BMW伝統の直6の音は心地よい重低音を伴い、理論的に2次振動のないこのエンジンはまさにシルキーな吹け上がりです

最初に気づくのはM3に比べてハンドルがリニアに重いことでした これは走る人にとってはとても大きなプラスポイントですね
クラッチのミートポイントも掴みやすくスルスルと発進できます そして次に思ったのは低回転域でのトルクの太さ! このエンジンの特徴でありますが、この太いトルクがとにかく印象的で、これはホントに運転が楽であります
2千回転ぐらいから余裕の加速を楽しめるんですね 感覚的にはM3での4千回転からの加速の感じです

実際後ろを走らせていただいて、低回転域からの加速では同じギアでも確実に置いて行かれるのも納得です

タイヤはランフラットでは定番のPOTENZA RE050 RFT 以前にZ4を所有していたときに履いていたのと同じもの、サイズも同じぐらいかと思われますが、さすがは050でドライ、ウエットグリップともに十分な性能です
無論今回乗らせていただいた中でグリップ性能を確かめるような事はありませんでしたが、やはりランフラット特有の硬さと細かいピッチを拾う感じはありました
そもそも全体的に重めなBSのタイヤでランフラットですから、PS2あたりのサイドウォール柔らかめで軽いタイヤを履かせてあげたら一気に足回りの印象が変わりそうです

BMWとしては初でしょうか? 対抗ピストンのブレーキはタッチがやはり違います M3のそれよりもカッチリとしたフィーリングはとても好印象でした

ブレーキで思い出したので脱線しますが、M3のブレーキには加速状態から間髪いれずにブレーキを踏むとクルマが危険な状況と判断してかブレーキアシストという機能が作動し、踏み始めからブレーキが効いてくれるといういらん機能が付いております
何が起こるかというと、いつもと同じ感覚、踏力でブレーキ踏むとほぼ間違いなくABSが作動するんですね 
これある意味逆に危ないんじゃないかと思うんですが、キャンセルするすべはないようです


短い距離でしたが感じ取れるところはいろいろありました やはりM3は高回転をキープして初めてそのM3たるところが見えてくる感じで、135iクーペは実用域からぐいぐいとクルマを前に進めてくれる太いトルクがやはり一番印象的でした
根底にある走りに対するベクトルは同じ方向を向いているものの、その味付けはずいぶんとちがうものですね

1シリーズのMもそろそろ発表されそうですが、これがどういう風に出てくるのか今から楽しみです
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
135i/M3対比論、大変興味深く熟読させていただきました。(←まじめか)   L6ターボが高回転出力型、V8が低回転トルク型、一聞すると真逆なイメージをしがちですが面白いもんですね。

「白い歯っていいな~ホワイト&ホワイト♪」的な2台のボディに「スニーカー“ぶるー”す」的なボディをアクセントとして加えてみてはいかがですか。(←わかりずらい)
きっと、良い画が撮れると思いますよ~。加えてB3の考察も是非にお願いしたいトコロです(笑)。
Edit2 ■無題
こんにちはー。

135iクーペ、格下と舐めてかかると
ヤラレますよね。(^_^;)

私は135iクーペ発表前にM3購入したので
正直、選べたら135iクーペにしていたでしょう。w

BMWに過給器は邪道という方が多いですが
もともと2002turboでその名を轟かせたBMW。

過給器こそBMWのDNAのような気がします。

135iクーペってボディイサイズも都内の取り回しは楽そうですよね。w
Edit3 ■無題
ballさん こんにちは

確かに言われるようにその振動の少なさから高回転を得意とするL6、下のトルクが豊富なイメージのV8、この2台に関しては逆のイメージですね

まあ、そもそも私のコメントなんざいい加減もいいところなんで、くれぐれもそのまま取られないようよろしくお願いします

B3は乗ったことないんですが、そりゃ良い車であることは間違いないと思いますよ
むしろballさんにM3のインプレをお聞きしたく。。。

一度交換してみますか?!
Edit4 ■無題
らんぽうさん こんにちは

135は普通に走っても早いですね やはり低回転からグーっと前に出る感じは昨今のターボの特徴ですかね

実際運転してみてもやはりコンパクトさは感じました
街中やワインディングをメインにするのであれば、M3よりも乗りやすいと思います

Mもターボを積極的に推し進めて行くでしょうから、E92が最後のNAエンジンになるかもしれませんね
お互い大事にしてゆきましょう
Edit5 ■無題
amataroさん こんにちは

記事内容拝見させていただきました。私がM3との比較記事でちょっと書いたこととほぼ同様の感想で安心しました^^。

プレーキについては、新しい1シリーズMでは片押しピストンを採用するようですし、BMWとしては135i限りの実験で終わりそうな感じです。なお、その1シリーズMは詳細がほぼ発表されましたが、エンジンのスペシャル感はなく(同じN54エンジンのブーストアップで+34ps)、ちょっと中途半端な感じもしますね。ありえない話と承知してはいるのですが、例えばこのボディに先代M3のS54エンジンが載ったらと思うと。。。もっとも、トレッドのワイド化及びM3からのLSD&足回り流用はとてもうらやましいことではあります。。。

今度は、今回よりももう少し走れるところでご一緒させて下さい!
Edit6 ■無題
Dachiさん こんにちは

あーもうスペックもだいたい出てるんですね
やはり今後はMもターボを積極的に展開して行くんですね

S54のエンジンには私も思い入れがあるんで、これを積んでくれたらさぞかし痛快なクルマが出来上がるだろうとは思うんですが。。。
いろいろ事情があるんでしょうね

いずれにしても楽しみな一台である事は確かです

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom