amataro's note


15
Category: Car   Tags: ---

Petronas

amataroのあれこれ

現在トリップメーターは38,000km オイル交換の時期となったので今回も純正指定のEdge Sportsにするかどうか考えていたところ、このPetronasというオイルが最近結構出回っているようで、今回はこのPetronasのSYNTIUM RACER X1 10w-60を入れてみました。

何よりの決め手は安いこと。 半額とまではいきませんが、Edge Sportsよりは格段に安いのです。
今まではEdge Sportsを20L缶で購入して、友人の会社のリフトを借りて交換しておりましたが、このPetronasのオイルですとショップでお願いしても自分でやるより安いという。。。

走りだしてすぐに感じる差はありませんでしたが、踏みこんだときのエンジン音は格段に静かになりました。
なんとなくトルクが増えたように感じるのは、オイルの差というより最近気温がめっきり下がったためかと思います。

特段Edge Sportsとの差も感じられませんので、コストパフォーマンスは良さそうです。




 

Comments

Edit1 ■無題
Petronas、名前だけは存じていましたが、入れてみようとは思ったことはありませんでした。
私のクルマには、現在Edge Sportsの10w-60を3巡していますが、次どうしようか考えているところです。
ここはひとつ、amataroさんに人柱になっていただくべく、私の次期交換迄に5,000km程走り込んで頂いて、是非インプレ情報下さいね(笑)。
Edit2 ■エンジン・オイル
おはようございます。

Mの純正指定は10W-60と硬めなんですよね~。
フィーリングに違いがなければ、
コスパが良いに越したことはありませんね!

ボクも一昨日やっとオイル交換しましたが、
新油はやはり気持ちがいいですね。
Edit3 ■無題
ballさん こんにちは

B3Sに10w-60入れられてるんですか?
たしかアルピナの指定はうる覚えですが、0w30か40ぐらいではなかったでしょうか?

いやはややはりballさんぐらい走られる方だと、エンジンも熱くなるということですね、ふむふむ

私の5000kmを待っているとその頃にはB3のエンジンは油膜切れで大変なことになると思われるので、ここはひとつballさんに新しいオイルを開拓いただきたく。。(以下略)
Edit4 ■無題
くまぷぅさん こんにちは


やはり新しいオイルというのは、あまり違いを感じないにせよ気持ちの良いもんですね

しかしやたらと入るオイル(約9L)と10w-60という高い指定オイルのおかげで、メンテナンスコストかかります
このペトロナスが問題なければ(ないとは思いますが)かなり助かるなーという感じです
Edit5 ■無題
こんばんは。僕のB10もペトロナスのOILを使用しています。といっても一段グレードの低いOILですけどね。でも、性能的には十分です。
amataroさんのお使いのOILたしか高価だった気がしていたのですが。
Edit6 ■無題
zenさん こんにちは ご無沙汰しております


zenさんもペトロナス使われてましたか グレードは良く分からないんですが、多分10w-60は1グレードちかないような気がします

しかしそれにしてもカストロールと比べれば半額ぐらい安いというのが大きいです

あとはどれぐらいこのフィーリングが持ってくれるかですねー

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom