amataro's note


07
Category: Camera   Tags: ---

four thirds

$amataroのあれこれ

新しく加わったカメラはPanasonicのLUMIX DMC-GF1 そろそろGF2が出るかもっていうタイミングらしく、ずいぶんとお手頃価格でありました

ボディーだけを購入して、そして取り付けたレンズは

$amataroのあれこれ

Carl Zeiss Planar2/45 T*

ContaxのG1/G2専用に作られた一般的にGレンズと呼ばれるレンズです 同じくBiogon 2/28 T*もちょっと加工すると付くようです

こうしてフィルム専用のレンズがマウントアダプタを介してデジタルで使えるっていうのは、なんともうれしいもんですね
このContaxのGレンズ用のマウントアダプタがあると知った時には、今あるレンズが使えるんだと思ったぐらいでしたが、実際こうして使ってみるとちょっと感動があります

しかしオートフォーカスなんぞは使えませんから、絞りもフォーカスもマニュアルです 
そしてこのマイクロ・フォーサーズ規格の撮像素子は35mm換算で2倍の焦点距離となります ゆえに45mmのPlanarは90mmに、28mmのBiogonは56mmと思ったよりも長い焦点距離になってしまうので、もっぱらスナップ専用になりそうであります

しかし、このコンパクトなボディーに単焦点とはいえコンパクトなレンズ、お散歩カメラとしては良さそうです



 

Comments

Edit1 ■ご同慶の至りです。
マイクロフォーサーズは、一眼ユーザーのサブ・カメラとしても人気があるようですね。
私はサブどころか思いっきりメインで使ってますが(笑)、アナログ・レンズが使えるのは本当に楽しいと思っています。
ま、フル・マニュアルですので、ピンボケ&手ブレ写真を量産してますけどね・・・(涙)。
ちなみに私、マウント・アダプターは3つほど用意していますが、Gレンズ用は持っておりません。
と言うことで、amataroさんが飽きたらプラナーごと無償で引き取りますので、遠慮なくお声掛け下さい(←違うだろ)。
Edit2 ■無題
wataさん こんにちは

マイクロフォーサースはその小ささ故に持ち歩きやすいのが大きなメリットかと思いますが、いやはや撮れる写真は一眼となんら変りません 少なくとも私ぐらいには十二分です

wataさんがいろいろとレンズを集められているのは存じてましたが、マウントアダプタ3つって。。。。
そりゃマニアの域ですよ

ということで、そのうち飽きたレンズとアダプターがセットで譲られると思っておりますので、ひとつよろしくお願いします < なんのお願いだ。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom