amataro's note


25
Category: Car   Tags: ---

old timer 1






振り返るとあまり長いこと乗った車がないのだが、ちょっと振り返ってみようと思う 勝手に第1回。。。


一番最初に乗ってたのは三菱のギャランという車を隣人からもらって乗っていたのだが、あまり記憶にないので2台目から


PEUGEOT 205GTi 1.9


なんだか分からんけど21歳当時フランスに憧れがあって、どうしてもプジョーに乗りたくて無謀にも新入社員1年目のしかも最初の月にプジョーを買った

今思うとこの車が今の車好きに繋がったのだと思う


当時88年式の中古で確か乗り出し100万ぐらい 何も考えずに黒の205GTi、左ハンドル、マニュアル・ミッションを購入

何よりコンパクトで元気のあるエンジンで軽い車体 今思いかえしてもFun to driveな車であったと思う


SOHCの1.9LとはいえDOHCのように軽く吹けあがり、なにより1tにぜんぜん満たない車体を引っ張るには十分だった

プジョーといえば猫足といわれるようにしなやかな足で、またフランス車特有の厚いシートも手伝って乗り心地は良かったのを覚えている


アクセルを踏めば流れをリードできるほどの加速をし、なにより小さく軽い車体はどこを走っても面白かった


今の軽自動車ぐらいの大きさだがちゃんと大人が4人乗れて荷室も十分 一度28インチのTVを買って乗っけて帰ってきたことがある


フランスの実用車とはこういう車なのだろう  


残念ながらなんの車の知識もなく自分で買ったはじめての車はサブフレームが曲がっており、明らかに事故車だったのだが販売店はそれを認めず結果1年で手放すこととなってしまった

いまだにプジョーには思い入れがあるが今のプジョーにはあまり興味がない 昔のよきプジョーをまた作ってくれればいいのだけど




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom