amataro's note


10
Category: ブログ   Tags: ---

香港雑感

photo:01




香港というとマッサージというイメージがあるのですが、やはりそこかしこにマッサージ屋さんがあり、概ね安い金額でやってもらえるようです。

50分で128HKDというと大体今のレートで1300円ぐらいです

普通に入るのがはばかれる様なマンションの一角にあるマッサージ屋さんに行ってみましたが、50分で128HKDというと大体今のレートで1300円ぐらいです。

出てきたお茶は飲めた代物ではありませんでしたが、足つぼマッサージは熟練のおばちゃんと思われる人で、文句もありません。

概ね食べ物と交通機関、マッサージはとても安いと感じますが、それ以外のものに関してはあまり日本と物価は変わらないようです。
地元の人いわく、為替の影響もありいわゆる高級品を買い求める人たちはみな中国から来た人たちで、香港の人たちから見るととても高く感じるようです。
実際インフレの激しい北京から来た同僚は香港の物価は安いと言っておりました。
なんでも北京のインフレ率は相当なものらしく、オリンピック前と比べるとマンションなどの価格は50%ぐらい上がっているようです。

なかなか感じられない国際的な話題を身近に感じるこのごろです。


iPhoneからの投稿



 

Comments

Edit1 ■出張お疲れ様です!
おはようございます!

やっぱり中国国内は結構なインフレなんですね~。
数年前に上海に行ったときには、
ショボくてダサい中国クォリティーのマンションが、
平気で2億とかするらしいとのことでしたが・・・。

引き続き、お体にはお気をつけて~!

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom