amataro's note


24
Category: ブログ   Tags: ---

香港2011

なんだかんだでドタバタのなか香港の出張から帰ってきて、帰って来てからもゴタゴタに巻き込まれていたらあっという間に時間がたってしまいました

なかなか撮った写真を整理する暇もなく、やっとなんとか一通り見ることができたのでまとめてみました

しかしまあ今回は出張の合間に週末があったぐらいで、特にこれという事もなく街中をさまよった合間に撮ったスナップばかりで、なんだかまとまりない感じであります。

香港らしい人々と発展している側とは反対の中国ぽい香港の写真を撮っていたみたいで、なんでこんな写真を撮ったんだろうと、見返しながら思う事ばかり。。。

でもまあせっかくなんで、なんとなくショッピングと飲茶というイメージととは違う香港をスライドショーにしてみました

http://photohito.com/user/gallery/2425/10758/slideshow/


中国に返還され現在は特別区扱いの香港 昨今は本国の景気に押され気味とはいえ、やはりここは発展した大都市
そこに住む人々は本国とは一線を引きたいという感じをなのを会話の節々に感じるものの、根底にある文化や風土はやはり中国
そんな発展した都市であり古き中国の一面が同居した雑多でストレートな街 
何回行っても面白い所です

会社の同僚や昔の同僚、友達と地元のゴハンばかり食べてましたが、やはり日本の中華に慣れた舌には美味しいものもそうでないものもありました
そこそこの値段であれば、と言っても香港ドルvs日本円のレートも味方して全然安いのですが、大変美味しい広東料理をいただけます

さして広くない香港島ですが車はかなり走っており、また驚いた事に結構新しい車が多いです 
おおむね一つ前のモデルぐらいまでで、ほとんどの車が現行車種だったりします

車種もいろいろなのですが、日本車に関してはほぼミニバンで、それ以外は殆ど見ませんでした 
BMW、メルセデスはもちろん多いですが、3シリーズやCクラスばかりでなく、大きい車も同じぐらい走っております
またそれ以外のメーカー、たとえばジャガーやマセラッティ、ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニなどなど街中で結構見かけます

反面タクシーなどは日本の中古らしく、古い車ばかりであり、たまに初乗り660円みたいなステッカーが残っているものもあったりします
ただタクシーはとても安く初乗りで200円ぐらいなので、とても便利な交通手段であります

またそのうち仕事で行く事になりそうなので、もうちょっといろいろと事前の準備をしてから次は行こうと思います







スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom