amataro's note


24
Category: ブログ   Tags: ---

M3再考

日本での発売から4年ほど経ったE9x型のM3ですが、約2年半で4万kmほど走りました。
過去の車と比べても走ってる気がします。
ここいらで何かしら感じている事を書き残して置こうかと思いました。

ちなみに現在の感想にいたる背景として、今までの車歴も合わせて書いておきます。 

車歴
Peugeot 205GTi
BMW E36 325i Coupe
BMW E30 M3
Mercedes A160
Jaguar X-TYPE Sports
BMW E85 Z4 3.0 SMG
BMW E46 M3
BMW E92 M3

途中方向性を失ってますが、BMW率が高いです。 特にBMW党ということはなく、いろいろなクルマに興味があるのですが、なんとなく感覚がBMWに乗ると落ち着くように出来ているようです。

どの車もそのときそのときで強く印象に残っていますが、現在にいたるのに強く影響しているのはやはりE30 M3です。
そして最初に購入したPeugeotも自分の中では大きな影響を及ぼしてます。

そしてE92 M3ですが、まず今まで乗った車ではダントツに速いクルマであります。 ある意味E30のM3などは全てがダイレクトゆえ体感的な速さはあり、E46にはまた別の速さを感じる事がありましたが、実際に走らせて速いのは圧倒的にE92です。

また速く走れるのと速いというのは別のモノではありますが、乗りやすさも含めて誰でもが体感できる速さを持っていると言えます。
ある意味ではオールマイティ。 4人オトナが乗れてMTのモデルがあり、乗りやすくて速いというクルマというと、先代のアウディRS4の販売が終わった今、他の選択肢が思い当たりません。 

Mというモデルはどうしてもスピードに結びつく印象が強いのですが、ワタシ自身は速いクルマを求めてはおりません。
むしろスピードに対しての恐怖心は人より強いようで、むやみに飛ばして走る事は好まない性格なようです。
しかしなぜにMモデルに惹かれるのかというと、やはりそのエンジンの回転に比例する気持ち良さと、エンジニアリングの粋を感じられるところなのかなと思う次第です。

やはりMというモデルに乗るのであれば、サーキットでそのポテンシャルを引き出してやるというのが筋な気もして、宝の持ち腐れ感は否めませんが、みんながみんなサーキットを目的としているわけでもありませんしね。
いずれにしても公道にてそのポテンシャルのすべてを引き出してやるのは、いろいろな意味で無理だと思います。

技術的なコメントや的確なレビューなどを連ねる能力がないのが悔やまれますが、少しづつ感じた事をまた書いてゆこうかと思います。

どうやらこのクルマ、結構気に入っているようですね、ワタシ(笑)

amataroのあれこれ

スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■同感です。
全くの同感です。
M3の次はM3かB3ですね、やはり。
Edit2 ■Re:同感です。
大古さん こんにちは

やはりそういう選択肢になりますかねー
アルピナはなかなか縁遠いのですが、もう少し大人になったら(なれたら)乗ってみたいクルマの筆頭にあります
Edit3 ■無題
現行M3、お気に召したようで何よりです.......って、セールスマンではありませんが(汗)。
MはE30/36/39に乗りましたが、印象深いのはやはり30ですねぇ。
途中方向性を失って・・・・・で思わず笑ってしまいました。 Aクラスに手を出されていたんですねぇ、更にはオープンまで(驚)。
良いクルマの定義はヒトそれぞれなんでしょうけど、PeugeotやJaguarといろんなジャンルを乗り継いでこられたAmataroさんですから、多角的にクルマに対して印象を受けられると思っています。
私は井の中の蛙だなぁ・・・・
Edit4 ■無題
ballさん こんにちは

おぉE30に乗られてたんですか! しかもE36/39まで
いやはや、やはりMを卒業されるとみなさんALPINAなんですかね

JaguarはローエンドながらJaguarらしさがあってとても気に入ってたのですが、物足りなくなってしまって。。。
でもいつか別のモデルでももう一度乗りたい車の一つに入ってます

まあいろんなジャンルというか、飽きっぽいんでしょうねぇ。。。
Edit5 ■無題
こんにちはー。

入門がPeugeot 205GTiとは恐れ入りました。
私は試乗比較してGolfに行った口です。(^_^;)

Peugeot 205GTiは試乗でsもとてもやんちゃだったと記憶しています。

私はM3を日常使いできるスーパーカーだとおもってます。
メディアではいろいろ比較されますが
燃費以外不満がありませんね。

次を考えられないくらい面白いですが
バイクでやってしまった左膝の古傷が
最近調子悪くて3ペダルは最後になりそうです。

最後と思って少しでも長くつきあいたい個体ですね。

Edit6 ■Re:無題
らんぽうさん こんにちは

浮気性(?)の私はいろいろ興味はあるのですが、おっしゃられる様に日常使いできるこの手の車って少ないですよね

最初は正直あまり好きではなかったんですけど、最近良いクルマだと思えるようになってきました
Edit7 ■M&A
私は今のB3の前はE36/M3Cに、その前にはE36/M3Bに乗っておりました。
正直、今よりもゆっくり走っていたと思います(笑)。

Mモデルは圧倒的な速さを持っていますが、その性能を使いきれないことを悔しいとか残念に思ったことは一度もありません。
自分のペースで走らせているだけで、素晴らしく楽しいクルマなんですよね。
その点は今乗っているB3も同じですが、ちなみに私は「Mを卒業した人がALPINAに乗る」と言う考えには賛同致しかねます。
私の場合、「Mを中退して(或いは退学して)ALPINAに乗っている」のです(涙)。
Edit8 ■Re:M&A
wataさん こんにちは

当時E36のクーペに乗っていた私の憧れはE36のM3でした
憧れが強かったせいか今でもあのデザインが私のなかでベースとなっている気がしています

が、なぜかE30に行っちゃったんですよね。。

MはE30でさえ乗りやすいクルマでした
シンクロが逝きかけていた本国仕様のミッションは、ダブルクラッチを踏まないと綺麗に繋がってくれませんでしたが、それとて運転する楽しみのひとつでありました

しかし一緒に走らせていただくと、まさにアルピナの底に眠るレーシングスピリットを拝見する思いです
スペック的にメリットはあれど、とても同じペースでついてゆけません
ある意味痛快でありまして、メチャクチャ楽しくて勉強になってるので、クルマがどうこうって関係なくなってしまってるんですけどね

ということで、次回また存分にぶっちぎっていただき私のMゴコロを喜ばせれいただきたく思う次第です < 何のお願いだ。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom