amataro's note


29
Category: Car   Tags: ---

M Light Alloy Wheel Double Spoke Styling 220M

あまりちゃんと調べた事がなかったのですが、とっても長い名前を持つディーラーオプションの19インチホイールです

Mライト・アロイ・ホイールダブルスポーク・スタイリング220M(鍛造)

amataroのあれこれ

純正としてはなかなか良いデザインだと思うのですが、これは鍛造だからできることなのかも知れません
リムのエッジまで伸びたスポークが実際の大きさよりも大きく見せます 
表面はポリッシュの仕上げで、スポークの側面はアルミそのものの仕上げでなかなか凝っていますね

調べてみると、このホイール実は結構軽かったりします
フロント 8.5Jx19
10.65kg
リア 9.5Jx19
11.65kg

軽いホイールは10kgを切るものもありますが、純正のオプションでありながらこの重さに抑えているのは立派だと思います

現在わたしの部屋に鎮座しておりますが、タイヤって外すと結構デカイんですね。。。。


スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
いつからだったからか、純正に勝るものなし!

と考えるようになりました。
スポーツカーの走行性能を向上させることにはメーカーが一番金を掛けているのではないか?という考えからです。

なのでボクスターの走行性能とは関係ない内装や、ヘロヘロなスイッチの操作感などはかえって歓迎しているほどでして・・・

ホイール等、ほとんどの部品は外注ですし、儲けを生み出さなければならない以上、コストを考えなければならないのは解りますが、金を掛けるところには金を掛けていて欲しい!という希望も入ってます。

とはいえBBSのホイールはカッコイイですよねぇ

外してしまうと思ったよりも大きいことはボクスターの17インチで体験しておりますが、19って・・・

1本だけだったらオブジェになりそうですね。
Edit2 ■無題
keroさん こんにちは

私も今のクルマに乗ってから、なんも変えなくていいと思い始めました
特にポルシェは研究開発に時間とお金をかけているメーカーのイメージがあるので、やはり純正のバランスは尊重すべきなんじゃないかと思います

後はスタイリングや好みと予算に応じて楽しんでゆくというのが、長く乗るこつかなぁと思ってます

ことホイールに関しては重さは変わらないので、見た目だけ変ったという感じです
しかし、想像はしていたもののこのホイールすこぶる洗いづらいです。。。
Edit3 ■無題
amatatoさん こんにちは

>しかし、想像はしていたもののこのホイールすこぶる洗いづらいです。。。
私のような面倒くさがり屋は、ホイールをあれこれ見る時、つい洗いやすそうかどうかを考えてしまいます。まぁ、不便さとお洒落は同義語ということを言う人もいるくらいですから、ここはひとつ、辛抱ですね^^

にしても、このM3純正ホイール、これだけのリム幅とインチ径なのに、10kg強で収まっているというのはやはりかなり立派だと思います。うちのなんか、18インチでリム幅が7.5~8.5なのに、同じくらいの重さですしね。かつて乗っていたFDの純正ホイールの軽量っぷり(7kg強)が実に懐かしく感じる今日この頃です。
Edit4 ■無題
Dachiさん こんにちは

そうですよね 洗いやすさ重要ですよね
唯一のメリットはディッシュがグレーなので汚れが目立たないという。。。
ま、結局洗うのは大変なんですけどね

FDの純正ホイール7kg強ですか(驚) それぐらい軽くなると、乗り味も随分と軽快になりますね

やっぱり洗いやすくて軽いホイールがいいなぁと今更ながらちょっと思ってます。。。 

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom