amataro's note


25
Category: Car   Tags: ---

Castrol Edge Sports

オイル交換のタイミングとなったので、今回はEdge Sportsを入れてみました。

ディーラー指定のEdge Sports 10W60はどうも市販のEdge Sportsとは違うようです。 市販の10W60はAPI規格では最高のSMグレードとなりますが、ディーラー指定の同10W60はSJグレードとなります。

amataroのあれこれ

実際裏の説明にはMシリーズとZ8モデルで認証されている旨が書かれておりますが、SJグレードは1996年以降の車向けに規格化されたグレード。 最近はSL、SMグレードが一般的なので、さすがに古いんじゃないかとも思いますが、メーカーが指定しているので問題ないのでしょうね。

この指定オイルでのメーカー設定オイル交換サイクルは24,000km。 もしかすると性能とともにロングライフ化されたオイルなのかも知れません。

ちなみにこのオイル、なぜかMade in Japanです。 なぜ故に日本製なのかも気になりますね。

今回交換前に入れていたペトロナスは途中からガサツな感触が出るようになってきて、3500rpmあたりからどうもあまり気持ちよくありません。
交換サイクルがとても短いオイルなのかもしれません。

以前にペール缶で購入した市販のedge sportsを2回使いましたが、今回は純正指定のオイルにしてみました。
普段オイル交換後はちょっとスムーズになったような感覚を得るぐらいで、基本的にオイル不感症な私ですが今回は明らかな違いを感じました。

ちょっと重さを感じるエンジンの回り方ではありますが、オイル交換後のスムーズな回転の感覚にトルク感が今までにない感じで出ているのを感じます。
こんなにこの車トルクあったっけかなぁと以前を振り返ってみても、そんな繊細な感覚や記憶を持ち合わせてないので分かりません。。。
市販のEdge Sports 10W60ともまた違うような気がして、もうちょっとスムーズで軽かった気がするんですが、これまた定かではありません。 

以前の記憶はさておき、とても気持ちよく走れるようになったので良しとする事にします

そんな自分の記憶を遡る為の日記のようなblogですんで、只今45,000kmと距離を記録に残して次の交換時に読み返す事とします





 

Comments

Edit1 ■無題
おっ、変えましたねオイル(笑)。
納車時を含めると3回位nicoleで10w-60を投入されましたが、私の時はSJ規格なのかSM規格なのか定かではございません。
因みに品番は、「9023 0433 129」でした。
オイルの良し悪しはサッパリなのですが、後に柔らかめのオイルに交換してみるとトルク感が薄れたように感じた事を覚えています。
もちろん受け売りですが、SM規格などの新しい規格オイルは環境の配慮に重きを置いて、他の性能をボトムダウンしている場合もあるそうですから、M3などのハイパフォーマンスなクルマにはSJ規格の頃のオイルの方が良いのかも知れませんね...。
長々とすみません(伏)。
Edit2 ■無題
ballさん こんにちは

B3Sに10W60は固すぎるような気がしますが、ディーラーで入れるとなると、何かしら理由があるのでしょうか?

確かに新しいグレードに適応しているから良いとは一概には言えないのでしょうね

ペール缶で買って入れてた10W60のカストロールはもっと軽く回ったような気がして、なんとなくそれがバランスが良かったような気がしてます
ま、気がしているだけなんですけどねぇ なにせ鈍感なもんで。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom