amataro's note


05
Category: Car   Tags: ---

奥多摩

連休中日の5月2日、少しは車の出も少ないかと思われるこの日に代休をいただき、6時頃に調布インターから中央道に乗って西へ向かいました。

特に降りるインターも決めず、成り行き任せのドライブです。

思った通り車の数は少ないものの、普段以上にサンデードライバーと思しき車の壁に行く手を阻まれ、追い越し車線すら制限速度を下回るペースです。
ま、私もサンデードライバーではありますが、走行車線と追い越し車線の違いぐらいは心得ております。

長野ぐらいまで足を延ばそうかと思っていたものの、さすがにしびれを切らして上野原で降りてしまいました。

とすると奥多摩方面へ向かうかという感じになり、県道33号を北へと向かいました。
途中から前を走りだした地元軽4駆のライン取りに感心しつつ、距離を置いて走っていたところ道を譲られてしまったので、軽くクラクションで挨拶して先を走ります。

トンネルを抜け檜原街道にぶつかって左折、都民の森まで新緑の空気を車内に取り込みながらマイペースで流して走りました。
このあたりまで来ると都内とは全く違った清々しい空気を感じます。

檜原都民の森はここが東京都なのかと思うぐらい山の中にあります。

amataroのあれこれ

ここから先、奥多摩周遊道路は8時までゲートが閉じられています。

ゲート点前のがらがらの駐車場に車を止めて、見晴らしの良い高台まで普段の運動不足を呪いながら坂を登りました。

見晴らしの良いベンチで、途中で買い込んだおにぎりとお茶で朝ごはん。 数百円で随分と贅沢な気持ちを味わいました。

しばし呆けて野鳥などを目で追いかけていると、下の方から道を上がってゆく野太いバイクのエグゾーストが聞こえて来ました。

ちょうど8時を回った所でゆっくりと駐車場まで戻ります。

amataroのあれこれ

次々と駆け抜けて行くバイクが落ち着いたところで、奥多摩湖方面へ走り始めました。
ところどころ段差舗装はあるものの道幅もそこそこあり、2速、3速を使ってゆっくり目のペースで途中の休憩スペースまで走りました。

amataroのあれこれ

ブレーキと3速から2速のシフトダウン、ハンドリング、アクセルを丁寧に一連の動作でスムーズに行えるよう心がけてみましたが、上手く行ったり行かなかったり。
そんなことを繰り返して奥多摩周遊道路の終点まで行き、休憩スペースで一服しながら頭を冷やして来た道を帰り。。。
と、そんなことを3往復ほどしているうちに、一般の車もちらほら走り始め出したので、奥多摩湖をぐるっと回って411号から帰路へと向かいました。

青梅市を抜け、圏央道日の出インターから八王子ジャンクションへ。 交通量も少なくマイペースで走れます。
中央道に合流してからは車の量も増え、またしても思うようなペースで走れませんが、帰り道なので流れに沿って高井戸インターまでのんびり走りました。

午前中には家に着くぐらいのショートドライブでしたが、久しぶりに山の中を走りました。
新緑の時期の朝は気持ちが良いですね。

amataroのあれこれ

たまたま履いたアドバンスポーツ、まだ良く分かりません。。。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
こんばんは!

おnewなタイヤ&ホイールの具合はいかがでしょう?
梅雨に入るまで、気持ちの良い気候のあいだに、
少しお出かけできると良いですね!
Edit2 ■無題
こんにちはー。
ホイールが違うだけで凄いチューニングカーのように見えますね。

3往復もしたのですか。
さぞ走り甲斐があった事でしょう。

以前は柳沢峠を良く走っていました。
今度は甲府方面へ柳沢峠を登って行き
道の駅たばやまで一風呂をお薦めします。w

かくいう私、柳沢峠はよく知っていますが
奥多摩周遊道路は未体験なのです。(^_^;)

私も今度、行ってみます。w

Edit3 ■Re:無題
くまぷぅさん こんにちは

この時期の朝方の散歩は気持ちがいいですね
タイヤはさすがに違いを感じるのですが、ホイールは運転している限りなんら変わりありません
見た目だけですね~
Edit4 ■無題
らんぽうさん こんにちは

柳沢峠ですね 次回この辺りに行くときは、そっち方面へ向かってみます

なんだか走っているうちに、あそこはもっとちゃんと曲がれたなーとか、ブレーキちゃんと踏めなかったなぁとか、考えていたら3往復もしていました

ホイールは正直ちょっと違ったかなぁと、今更ながら思っています
見た目の印象は随分変わるのですが、デザイン上ちょっと小さく見えるんですね
まあ大きけりゃ良いってもんでもないんですが。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom