amataro's note


01
Category: Car   Tags: ---

洗車大作戦

大作戦と言うほどのものはないんですが、忙しさにかまけていたら6月も終わってしまったので、ネタなしにつき作戦にしてみました

まあ、想像はしていたもののこの2ピースのホイールは洗いづらいことこの上ありません。 ピアスボルトなるものが、ディスクとリムを接続しているのですが、これをスポンジなどで洗うのは不可能であります。

amataroのあれこれ

とはいえやはり汚れるのは汚れるので、ネットで評判のよいSONAXのWheel Creamer Full Effectというものを購入してみました

結構前からあるブレーキダストに反応して落としてくれるというものであります。

amataroのあれこれ

まんべんなく吹きかけて数分放置するとこんな感じです。

amataroのあれこれ


そして水で洗い流すとなんとピカピカ。。。。 な訳でもなく、やっぱり拭かないと奇麗にはならないんですね。
ということで、雑巾で結局一本一本スポークを磨くということになります。

結構やっかいなのがディスクとリムの隙間で、ここに溜まったブレーキダストを拭き取るのはほぼ不可能のようです。


そして全然ケアしていなかったレザーもたまには掃除してやらねばということで、レザークリーナーです。

Jaguar純正のレザークリーナーを前々から使っていますが、このクリーナーは驚くほど汚れを落としてくれます。 
M3純正のレザーでも問題なく使えてます。

amataroのあれこれ

同じくJaguar純正のレザーケアーもあったのですが、油分が分離してしまい捨ててしまったので、代わりにAuto Glymのレザーケアーを使ってみました。

amataroのあれこれ

が、これが全然ダメでして、奇麗に拭き取ったにも関わらず次の日には全体的に表面が白っぽく仕上がります。
どうもこの車のレザーには合わないようで、結局またクリーナーで拭き取ってしまいました。

現在何か良いものを検索中であります。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
どもです!

純正19インチより洗いやすそうに見えますが
やはり大変なのですね。

私の洗車は一台丸ごとパーマラックス
(旧ゴールドグリッター)です。
他にはバケツ1杯の水とタオル二枚のみ。


ボディ1時間、ホイール4本一時間で
磨き上がります。w

ホイールが汚れないブレーキパッドは効かないパッドと思い諦めましょう。(笑)


Edit2 ■無題
amataroさん こんにちは

う~ん、やはり新ホイールは洗浄が大変そうですね。
SONAXはホイールに優しい成分を使っているとの話をどこかで聞いたので私も愛用しているのですが、これに限らず、クルマ用のケミカルって、謳ってあるとおりの手間いらずの効果を発揮するものって、ほとんどないですよねぇ(鉄粉取りとかもそうですし)。。

レザークリーナー&ケア、私も現在検討中です。BMW純正品はどうなんでしょうかね?
Edit3 ■無題
らんぽうさん こんにちは

ゴールドグリッター、たしかどこかにあったような気がするんで探してみようかと思います。
あの独特の匂い、結構好きなんですよね

確かにお手軽で効果が感じられるという意味ではかなりありだと思います。

ブレーキパッドはなくなったら低ダストの物に行きたいんですけど、やっぱりそれなり何ですかねぇ?
Edit4 ■無題
Dachiさん こんにちは

私もSONAXは中性だか弱アルカリ性だか、攻撃性の少ない成分を使っているというのを見ました。
まあ、そんな簡単にピカピカというわけにはいきませんね

BMW純正のケアー商品は可もなく不可もなくと聞きました
純正品なんで合わないことも悪いこともないのだと思いますが、特別というわけでもないみたいですね
Edit5 ■ご同慶の至りです。
洗うのがめんどくさいホイールの世界にようこそ(←どんな世界だ?)。
私のクルマのホイールはコーティングしてもらっているので汚れはつきにくく&落ちやすくなっているのかもしれませんが、それでもキレイにするにはやはり人の手が必要ですね。
にもかかわらず専らコイン洗車場で高圧水をブッかけるだけで、ウェスを手にしてホイールの汚れを拭うには年に数回しかやりません。
よって、ホイールは常時うす汚れたままです(涙)。

私もレザーのメンテナンスにはジャガーのレザー・ケア&クリーナーを使ってます。
レザー・ケアはすぐに分離してしまうので、使う前に湯煎は必須ですね(笑)。
・・・と言いつつ、前回シートをメンテしたのはもう数年前のことになります(遠い目)。
Edit6 ■無題
wataさん こんにちは

アルピナのそれに較べたら、うちのはまだ楽な方かも知れません
さすがにホイールにつき20本は大変ですよね

ボディーは洗うものの、シートはさすがに年に数回という感じです
でも、運転席側は特に皺がよりやすいので、やはりメンテナンスしておいた方が良いのだろうなぁとは思ってます

やっぱりジャガーのレザー・ケアは分離するもんなんですね
てっきり消費期限が過ぎたのかと思っとりました。。。
Edit7 ■無題
SONAXのホイールクリーナー、効き目ありそうですねぇ。
パープルマジックを使ってみてイマイチだったのですが、リムにコビリ付いたダストにも効果ありますか?

E39や31がレザーシートでしたけど、クイックブライトで洗浄して水拭きしてました。
弾力が戻って、しっとりとした良い感じになりましたよ。
これを使うようになってから、一切他のレザー・ケアのケミカル類は購入しなくなりました。

にしても、手が入り辛そうなデザインのホイールですねぇ(苦笑)。
これじゃ、まだアルピナクラシックの方が洗いやすいですよ。
どちらにしても、ダストにはお互い苦労しますね(笑)。
Edit8 ■Re:無題
ballさん こんにちは

まだダストが固着する前に拭き取れているので、頑固なダストに効果があるのかわかりませんが、多分これパープルマジックとさほど変わらない気がします

クイックブライトは聞いた事がありますが、良さそうですね
なにより簡単なものがいいです(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom