amataro's note


15
Category: Car   Tags: ---

交換

amataroのあれこれ

先日パンクした左前のタイヤを交換しました。 
もともとさして減ってもないタイヤ故、交換しても左右差はほぼありません。 交換後100kmほどいろんな速度で走りましたが、ブレもなくバランスも大丈夫なようです。

ただなぜか微妙に左にとられるハンドル。 すごく微妙なんですが、今日空気圧をチェックして判明。
左2.4kg 右2.7kg
頼むよ某大型カー用品ショップのスタッフ!

なにはともあれホイールが逝ってなくて良かったです。 
先日ホイール屋さんで聞いたはなしだと、BBSのLMはなぜかすこぶる固いとのこと。 
いろいろなホイールを見てきたけど、いままでLMで歪んでるの見た事ないとの事でした。

amataroのあれこれ

夜に撮影したので見づらいですが、内側のサイドウォールに縦に亀裂が入っています。
固いものを踏むとこんな風に切れるんですね。 
思い返せばP-ZeroでもPS2でも結構なキャッツアイやギャップを踏んだり越えたりしてますが、なんも問題がなかったなぁと。

どうもイマイチ好みに合わないこのタイヤ、相性が悪いのかもしれません。
でも交換するまでパンクは勘弁してね。。。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■うへぇ・・・
エラい切れ方したんですね・・・。
その昔、それなりの速度でコーナリング中にキャッツ・アイを踏みまくったことがありました。
そのときはサイド・ウォールにいくつものコブができるピンチ・カット状態となりましたが、これはその比じゃありませんね・・・。
硬いリム・ガードが切れてるってことは相当な力がかかったのでしょう、大バーストなどにならなくて本当に何よりでした。
Edit2 ■無題
wataさん こんにちは

相当鋭角に力が加わったんではないかと思います
多分角材の角とかですかね
その割にホイールが無事だったのが不幸中の幸いでした

まだ比較的低い速度だったので良かったですが、これが一般の高速のスピードだったらと思うとちょっと怖いですね
アウトバーンなんて落下物が命取りになり得ます

結構な速度でキャッツアイを幾つかってのは寿命縮みますね(恐)

Edit3 ■無題
こんにちは。

うわっ・・・無残な裂け方ですね。
私も上でコメントされているwataさんと同様に、半年くらい前にキャッツ・アイを踏んでピンチカットしてしまいましたが、扁平タイヤってやはり衝撃吸収力に劣る分だけサイド」ウォールがもろいんでしょうかね?

ともあれ、原状回復されたようで良かったです。
Edit4 ■無題
Dachiさん こんにちは

長いこと車に乗っていますが、こんなパンクは初めてです
どうも相性の悪そうなこのタイヤ、そして35扁平、18インチに買えようかとちょっと本気で思ってたりします

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom