amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



30
Category: 日記   Tags: ---

KABUTO

梅雨前だというのに雨の週末で、どこに出かけるわけでもなかったので、前々から考えていたPCのアップグレードを図りました

そもそも、写真の現像とホームページを見るぐらいにしか使わない私のメインPCは、2,3年前に購入したままであります。
さすがにハードディスクの容量もいっぱいに近くなってきたので、いっそ丸ごと買い替えるかと考えていたのですが、まあ私の使い方であれば2,3年前のモデルでもなんら不自由なく、買い替えでなくアップグレードということにしました。

週末に秋葉原に買出しです。

まずは今更ながらOSをWindows7に変えます。 評判の悪いVistaを使っておりましたが、これといってスピードを求めるでもない私には十分でありました。
しかしどうせOSから入れなおすのであれば、いまさらVistaでもないのでDSP版のWindows7を購入です。

ハードディスクも随分と安くなってきたもので、2Tの要領ですら6~7000円ぐらいで買えるのですね。 RAIDで冗長化を取ろうかとも考えたのですが、さして重要なデータを持っているわけでもないので、必要なバックアップだけとれればと思い、2Tを2台購入しました。

メモリも思ったより安かったので、倍にアップグレードです。

とりあえず、必要なバックアップだけ取ってHDDを増設し、OSをクリーンインストールして必要なアプリケーションを入れなおしているときにいきなり「バツン」と電源が落ちまして。。。
何事かと思い、再度電源を入れなおして5分ほどすると、またバツンと。。。

いやはや、私のPCの知識はWin2000ぐらいを境に止まっておりますので、何が起こったのだかさっぱりでありましたが、5分ほどして落ちるところを見ると熱によるものかと思い、CPUの温度を計測してみました。
案の定起動して5分ほどでCPU温度75℃をさしてバツンと落ちます。
どうやらCPUクーラーのファンがいかれてしまったようであります。

ということで、日をまたいでまた秋葉原へ。。。
なんだかCPUの熱を冷ます技術ってのはものすごいことになっているんですね。

amataroのあれこれ

いったい何事かとおもいましたが、これCPUの上に置くクーリングユニットです
自作派の人たちには当たり前のようでありますが、10年近くPCの技術から遠ざかっていた私にはさっぱり意味がわかりません

とりあえずあまり邪魔にならなそうな大きさのものを購入して何とか取り付け。
見事にCPU温度40℃台で安定稼働するようになりました。


写真の現像にはAdobeのLightRoomを使っているのですが、データの移行の仕方が分からず四苦八苦しております
そういえばiTuneもどうやってデータを移行すればよいのか。。

バックアップは取ってあるので、日々ちょっとづつ移行の日々が続きそうです
スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
