amataro's note


15
Category: Audio   Tags: ---

REGZA



書き出したら長くなってしまいましたので、テレビに興味のない方は読み飛ばして下さい

今まで家のリビングに鎮座していたVictorのプラズマもかれこれ6年ほど使いました 同じ絵ばかり映しているわけではないのですが、さすがに焼きつきが出てきた感じです
 
なにしろその時には地デジなんてものはありませんでしたから、アナログ放送のチューナーしか積んでおりません
不自由はないのですがやはりフルデジタル環境にそろそろ移行しようかと検討しておりました

家のリビングは2Fにあるのですが、天窓やベランダに続く窓から一日中日が差すという、環境には良いのですがテレビを見るには映り込みもあり、あまり良い環境とはいえません

画質の面から言うとプラズマなのですが、プラズマはパネルの性質上表面にガラスパネルがあるために、どうしても映り込みが多くなります

対して液晶はメーカーにもよりますが、アンチグレア、もしくはグレアパネルを使用しています 
グレアとは光沢のことで一般的にはグレアパネルの方が発色の良い画質を得られるとされています 液晶でグレアパネルを採用しているのは三菱ぐらいでしょうか

しかしこのグレアパネルはプラズマ同様外からの光を反射します 最近ではグレアとアンチグレアの間のハーフグレアパネルを採用するメーカーも増えてきたようです

ここで液晶に絞って機種選択をすることになったのですが、スペックや機能の違いはあるものの評論家やカタログの意見は一切見ず、自分の目で見て良いと思うものを選択するのが一番良いと思います

個人的には昔からVictorの絵作りが好きで、ブラウン管の時代からVictorを使い続けていまが、残念ながらVictorは現在の液晶を最後に生産が止まってしまうとの事(また再開すると言う噂もありますが)と、45インチまでのパネルしか持っていないということで選択肢から外れました

残りの現実的な選択肢としてはソニー、東芝、シャープの液晶となります 
基本的に液晶のパネルを供給できるメーカーは限られているので、すべて自社生産はできていませんが(この中で自分の所でパネルを生産できるのはシャープのみ)どちらかというと画質の差は映像エンジンという「絵」を作る部分によるところが大きいようです

このメーカーの中の映像エンジンで一つ抜きん出ているのが東芝です 自社でチップを開発できるというのが大きなメリットのようです 

この一世代前のエンジンは実際シャープの液晶に積まれていたりしますが、そこから独自のチューニングによってメーカーごとの特色を出していくようです
ソニーの映像エンジンはもともと評判が良いのですが、今回の選択ですと東芝が一番良く出来ていそうで、実際見比べてみてもその差がありましたので、今回は東芝の液晶 REGZA 52ZH7000 を購入しました

やはりフルHDのパネルとデジタルのソースでは今までのプラズマと較べるべくもなく断然キレイに映ります 地デジは実際フルハイビジョンのフォーマットではないのですが、うまくアップコンバートしてキレイに映してくれます この超解像度技術というのは東芝の得意とするところらしく、違和感なくエッジを立たせてくれます

基本的にパネルが大きくなるほど目の粗さが目立つのですが、家では3mほどテレビまでの視聴距離がありますので問題なさそうです

音に関しては思ったより内臓スピーカーは良いです あまり期待していなかったのですが、かなり立体的な音が出てきます

次はシアター環境をなんとかしたいのですが、さすがに嫁に怒られそう、というかすでに怒られてますので長い目でやっていこうと思っています

スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■REGZA
こんばんは。

REGZAって評判良いだけの事ありますよね。
ワタシもREGZAです。(^_^;)

ところでピュアオーディオは別室ですか?


Edit2 ■無題
らんぽうさん こんにちは

今まで東芝の製品は買ったことがなかったのですが、これは実際にいろいろ見比べてやはり良いと思ったので決めました
今のところ不自由ないですね

ピュアオーディオと言えるほどのものではないのですが(汗;;音楽を聴くのは自分の部屋です 
とはいえ専用の部屋っていうわけではなく、物が散乱している普通の部屋なんですけども。。。
Edit3 ■ウチはWoooです。
こんにちは。
 ウチはHDD内蔵に惹かれてWoooにしました。
 外付けデッキの配線がゴチャゴチャするのが嫌だったのと、TVとデッキでB-CASカードが分かれるとややこしいですからね。

 でも、最近BDレコーダーが欲しくて・・・・(笑)
Edit4 ■無題
こうちゃんさん こんにちは

確かに内臓のHDDは便利ですねー この機種にも内臓されているのですが結構一杯になってしまったんで、そろそろ外付けのHDDを足そうかと思っています

BDレコーダーも確かに欲しいのですが、ディスクに焼くほど残しておきたいものってあまりないんですよねぇ
と自分に言い聞かせて保留してます(笑)
Edit5 ■プラズマ
amataroさん、こんにちは。月光花です。

殆ど夜にしかテレビを見ません、写りこみは
無視できるのでプラズマにしてますよん(笑)

最近の液晶はスポーツなどの早い動きでも
残像が少ないので進化してますねぇ~♪



Edit6 ■無題
月光花さん こんにちは

画質だけで言ったらプラズマの方がやっぱり良いので、写りこみがなければプラズマですねー

液晶もだいぶ進化はしていますが、やはり根本的名ところでプラズマは有利です

まあ、買ってしまうとあまり気にならなくなるんですけどね(汗;;

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom