amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


04
Category: Car   Tags: ---

富士山周遊

寝苦しくて目覚めた日曜の夜中3:00am過ぎ。 湿度の高い外の空気は今日も暑くなる事を予想していた3:15am。
久しく走ってないし涼しい所に向かうか、とエンジンに火を入れたのが3:40am。

特に向かう先も決めず、暑くなる前に帰ろうと環八を北上しながらプランを考え始め、東名東京i.c.を過ぎたぐらいには中央道から富士山を経由して東名で帰ってくるプランに決めました。

調布i.c.から高速に乗りゆったりなペースで走り出した頃にはあたりも明るくなってきました。

一気に大月JCTまで走り左折。 富士吉田i.c.まで南下すると涼しげな空気を感じられるようになりました。

amataroのあれこれ

富士山有料道路を使うのはもう2年ぶりぐらいでしょうか? この時間でも若干のクルマは走っているものの、もっぱらマイペースで走って行けます。
道幅も結構あり路面状況も悪くないので、トラクションかけて登って行きます。 パワーにもの言わせて何台か先行くクルマをパスさせていただき、5合目まで一気に登りました。

amataroのあれこれ

さすがに5合目までくると肌寒いぐらいの気温ですね。 どうやら天気も申し分ないようです。
雪も解けきった富士山は土色の山となっており、どうにも味気ない感じです。

特にここに用もないので、十分涼んだ所で今度はダウンヒルです。

amataroのあれこれ

どうも久しぶりに走ったせいなのか、もともとそうなのか(?)回転がキレイに合いませんねぇ。。。
3速から2速へは高回転域は比較的どうにでもなるものの、低い回転数まで下げてしまうとどうもキレイに繋げたり繋げなかったり。
そんな事を悶々とカーブ事に繰り返しながら下界まで降りてきました。

さて、すでにプランとしては帰るのみとなってしまいました。。。
このまま東名へと向かうのでは山登りだけに来たような感じなので、ぐるっと富士山を廻って帰る事にします。

139号から71号へ折れ、緑濃い中をアクセル、いや窓全開で優雅に走らせていただきました。

amataroのあれこれ

富士宮市に出てからは180号、富士山スカイラインを東へと向かいます。 途中霧も少し出てきましたが、おおむね良いペースで走れました。
この道、知っていながら走った事なかったのですが、とても気持ちのよい道ですね。

十分奇麗な空気を吸わせてもらって、暑くなりつつもあったので、御殿場より帰る事としました。

東名に乗る直前にオイルが足りないとの警告が出たので、高速に乗って早々足利i.c.で小休止、オイルの補充をします。

となりに停まっていたE46 M3 CLSの方は箱根帰りでしょうか? 走るオーラが漂うスタイリングをじっくりと拝見させていただきました。


そんなこんなで淡々と走って朝9時には帰宅。 ちょっと長めの散歩となりました。

何のアクティビティーもなしで、ただ淡々とガソリンとタイヤとオイルを消費してきただけですが、こういう贅沢、必要ですね。

amataroのあれこれ
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
amataroさん こんにちは。

当日、私もこの近辺に行きましたが、ちょうど私とは真反対のルートで回ったんですね(私は東名・裾野ICから入って、富士吉田→河口湖町→富士吉田→道志みちと回りました)。時間帯からして、御殿場市北部でニアミスしていた可能性が高いです。

奇しくも、最後の写真、場所こそ違えど、私も当日は同じようなシチュエーション・構図で撮った写真があるので、思わず笑ってしまいました。
Edit2 ■無題
気持ち良さそうな早朝散歩、ウラヤマしいです。

帰路でオイル警告が出なければ
私なら居眠りしちゃいそうですね。(^_^;)
Edit3 ■無題
Dachiさん こんにちは

まさか同じようなところ走られていたとは驚きです(笑)
天気も良くて、朝方走るには良い日でしたね

次回はぜひご一緒しましょう!
Edit4 ■無題
らんぽうさん こんにちは

とても気持ちの良い朝でした。 
オイルは3000kmぐらいで500mlぐらい補充した感じです。 相変わらず減りますねぇ

この日はウォッシャーの警告は出るわ、オイルは出るは、最後はガソリンまで警告がでて、警告続きの一日でした。

まあ、クリティカルな物はなかったのでよかったですが。
Edit5 ■無題
行かれましたか、富士山スカイライン。
ここは近場の大好きなルートの一つで、昼夜問わず良く行きます。

スバルラインのダイナミックさも好きなんですけど、通行料が痛いところなんですよねぇ...

ちなみに低回転に成る程に、ギクシャクするのは一緒です(笑)。
あ、一緒にするなって!?(汗)。
Edit6 ■避暑
いやー、空キレイですねぇ!
この夏、節電&猛暑の街を出て富士山を登るってのは、最高の避暑行動かもしれませんね。
富士山周辺はもう半年以上走っていないので、写真と記事を拝見してたら何だかムズムズしてきました(笑)。
ちなみに私のクルマも、それなりにオイルを喰います。
ま、15万kmの老体なので、ピストン/シリンダー・クリアランスが大きくなってきたんでしょうね(涙)。
Edit7 ■Re:無題
ballさん こんにちは

なぜか今まで走ってなかったんですよね、富士山スカイライン
こんな道を昼夜に関わらず走れるなんて幸せすぎます

低回転域ほどアクセルコントロールが難しいのは、ブレーキの踏み具合が浅いからなのか、フライbyワイヤーが細かい制御が苦手なのか。。。
いやはや腕に違いない(いや足か?)ところです

今度足元も動画でも撮って一人撃沈しようかと思っとります
Edit8 ■Re:避暑
wataさん こんにちは

この日は曇天だったんですが、富士山に近づくにつれて良い天気へと変わりました

やっぱり寝苦しい時は山に向かうへ限ります

15万キロですとミッション、シンクロも気になりますね
小まめにメンテナンスされてるwataさんの愛車ですから、まだまだぜんぜん行けると思いますが、やはりコストのかかる趣味である事は否めませんね
やめませんけどね(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。