amataro's note


21
Category: Car   Tags: ---

小さな所ですが

クルマのリア・バンパーからトランクリッドにかけて、やたらと黒い粉のようなもので汚れるなぁと長らく思っておりました。

まんべんなく汚いので、マフラーから出る排気ガスが粉塵となって舞って付着しているのだと思います。
マフラー出口をよくよく見てみると結構真っ黒です。

amataroのあれこれ

ということでコンパウンド片手に磨いてみました

amataroのあれこれ

思ったより頑固に付着しておりました。 そもそもこのマフラー出口部分を洗った記憶がないので、そんなもんですかね。
仕上げ用のコンパウンドではきれいにならず、最後は耐水サンドペーパーでこびり付いた排気汚れを落としました。

とはいえ中まではきれいにできなかったので、今後リアまわりに汚れが付着しないかどうかは疑問であります。

スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
amataroさん こんにちは

リアバンパー周りの汚れ、私もずっと気になっていましたが、先日のドライブの際の会話で、ようやく原因が把握できました。

以前乗っていたFD3Sは、スラッジがそれなりに多いロータリーエンジンを搭載していましたが、リアバンパー周りの汚れはほとんど気にならなかっただけに、3BOXノッチバック構造のリア周りの空力特性はあまり良くないのかなぁと思っています。もっとも、FD3Sで気にならなかった理由の一つに、大型リアスポの整流効果が効いていた可能性もありますが(この機会に、大型ウィングでも着けてみませんか(笑))。。。
Edit2 ■無題
Dachiさん こんにちは

やっぱりマフラーからの粉塵が舞ってるんだと思うんですよね、リア回りの汚れって

なるほど、ウイングとディフューザーで空気を整流するって手がありますね(笑)

ウイングの前にリップスポイラーが欲しいなぁと思っている今日このごろです
Edit3 ■なるほど
なるほど。
排ガスの粉塵ですか・・・・。
こまめに洗わない私(←洗え!)のクルマは、気が付くとトランクのキー差込口が真っ黒になってますからねぇ。

お写真のように出口に集中するような汚れ方はしていませんが、周りにポツポツとピッチなんだかタールなんだかの付着物が洗車時に取れないんですよね。
耐水サンドをブッキーな私が使うとキズになりそうですが、参考にさせていただきます!
Edit4 ■Re:なるほど
ballさん こんにちは

リア周りってなぜか汚れますよねー

マフラーはコンパウンドで磨いても綺麗にならず、最後は仕上げ用の耐水ペーパーで磨きました
少なからキズついてるとは思います。。。

ま、正直そんなにきれい好きでもないんで、あんまり気にしてはないんですけどね
Edit5 ■obd
特に向かう先も決めず、暑くなる前に帰ろうと環八を北上しながらプランを考え始め、東名東京i.c.を過ぎたぐらいには中央道から富士山を経由して東名で帰ってくるプランに決めました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom