amataro's note


08
Category: Car   Tags: ---

SRE

純正のショックが良く出来ていたので、足回りのリフレッシュとしては純正交換という選択肢もあったのですが、価格面からみてあまり魅力がなく、社外のショックを検討しておりました。

いろいろなメーカーからE92 M3用のショックは発売されていますが、有名どころですと
Bilstein、KW、H&E、3D Design、ARC、AC Schnizer、Quantam、Aragostaなどなど

こればかりはタイヤと同じで取り付けて走ってみないとなんとも言えないのですが、先人のブログなどを参考にさせていただき自分の要求に近そうなものがSRE (SACHS Race Engineering)のRS-1というものでした。

SREはビルシュタインやKWなどに比べると知名度は低いものの、レースの世界ではかなり名の知れたメーカーであります。
ZF-SACHSはBMWに純正のショックを提供しているメーカーでもあり、その技術力は信頼のおけるものであります。

そもそもこのRS-1というモデルのショックはM3用には作られないという話だったそうです。
というのも純正のM3に使われているはまさにZF-SACHSが提供しているもの。 SREはSACHSのレーシング部門とはいえ、身内がベストなものとしてBMWに提供したショックを覆すようなものは作れないというスタンスだったようです。

日本の輸入商社であるハンズトレーディングが要求したものは純正の足を越える事。
交渉する事2年半、日本向けに50本限定という事で泣き落とし的に作られたのがRS−1ということです。

スクリーンショット 2012-02-03 17.27.59

今回は前後のアッパーマウントも一緒に交換をしてもらいました。

20120201-P1070550.jpg

20120201-P1070548.jpg

推奨車高で前後-20mmほど落としてもらったものの、リアは純正よりも車高が上がってます。 
はやりアッパーマウントも交換時期だったということですね。

500kmほど走って車高が落ち着いた所でアライメントを取ってもらいますので、とりあえず当面慣らしで走らせてみます。



 

Comments

Edit
amataroさん こんにちは。

おぉ、ついに足回り交換に踏み切られましたか。
Sachsとは通好みの逸品を選択されましたね。写真のアッパーマウントは、ゴム製ですか?

レポ、楽しみにしています。
Edit
おぉ、SRE/RS-1ですか!
M3用は普通にラインナップされていると思っていたのですが、そんな経緯で50セットの限定品になったんですねぇ。
純正を超える足回りとなったM3、その乗り味が楽しみですね!

・・・と言うことは、ひょっとしてEDC機能はなくなっちゃったんですか?
Edit
Dachiさん こんにちは

もう少し先でもいいかなと思ったんですが、次の5万キロのために交換しました

アッパーマウントはゴムと鉄(アルミ?)の合成部品みたいですね
これ輸入しようと思ってたんですが、たまたまセットのキャンペーンをやっていたので、お願いしてしまいました

レポートというほどのものではないですが、そのうちなにな自分の中でまとまったら書いてみようと思います
Edit
wataさん こんにちは

はい、そんなこんなでSREになりました
アッパーマウントも一緒に変えているので、まだゴムの硬さみたいな感触がありますが?もう数百km走ったら慣れるんじゃないかと思います。

ということで、EDCのボタンは飾りになりました
変わりに何かの機能でも付けてあげたいところです
Edit
こんにちは!

引越しされたあとも旧い方のブログばかりチェックしておりました^^;

ザックスの車高調、すごく良いらしいですね。46用は浜松のショップが加工して作ったものがありますが、正規ではないため、私は選びませんでしたが、もしラインナップがあれば、私もザックスにしていたと思います。
これからサスペンションをいじくるのが楽しみですね!
Edit
いずみさん こんにちは

E46 m3に履かせている方のブログも参照させていただきました
車種によって味付けも違うのかも知れませんんが、概ね皆さん好印象なようですね

まだ300kmぐらいしか走ってないので、もうちょっと走ってからアライメントとって様子をみてみます

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom