amataro's note


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ホイールリペア

先日「ガリッ」と不注意でやってしまったホイールの傷、ボディーもそうですが走ってれば傷も付くだろうと、あまり気にしない性格ではあるものの、見るたびに若干心痛むものがあったのでリペアに挑戦してみました。

挑戦というほどでもないのですが、出来るものなのかどうか試してみたという感じです。

先に結論を言いますと、きれいに直すのであればやはりプロに任せた方が良いです。 
そこそこで我慢できるのであれば、比較的お手軽なDYIでした。


購入したものは

アルミパテ
ホイール用スプレー(シルバー)
クリア・スプレー
マスキングテープ
耐水ペーパー(#1000. #600, #350, #100)

実際に取り掛かってみます

20120203-R1076816.jpg

元の傷を良く見てみますとリムに垂直方向に削れてささくれ立った跡があります。 
手で触ってみると良く分かりますが、同時に不甲斐なさが心にも沁み渡ります。

よくよく観察してみると、ホイールはとても凝った作りをしていて、リムの部分はブラッシュの加工がしてあり、折り返した内側からはポリッシュの仕上げとなってます。

20120203-R1076820.jpg

勇気を持って鉄やすりで表面を削ってゆきます。
削ってみると分かりますが、結構アルミってやわらかいもので、サクサクと削れてしまいます。
調子に乗りすぎると削りすぎてしまうので注意です。

20120203-R1076822.jpg

パテを塗る前に他の所に塗ってしまわないようにマスキングをします。

(注)タイヤとホイールの隙間にマスキングするのは至難の業です。 曲線を描けるマスキングテープがあるようなので、そちらの方が便利かも知れません。

20120203-R1076824.jpg

今回購入したアルミパテ。 主剤と硬化剤を3:1で混ぜて使います。
付属のヘラで傷に刷り込むように盛ってゆきます。

20120204-R1076827.jpg

後で削るので若干多めに盛っておきます。 固まるまで4~5時間、急がずに待ちます。
日が暮れてしまったので、次の作業は翌日に。

そして、盛った部分を削るのですが写真を撮り忘れました。

実際には耐水ペーパーを当て木にくるんで、平らな面で荒いペーパーから順に磨いてゆきます。
100番はちょっと粗すぎた気がするので、あれば350番ぐらいから順に1000番ぐらいまで使うと良いと思います。

この状態で表面はなめらかになり、見た目もだいぶ目立たなくはなるのですが、やはりもとのアルミとアルミパテでは色が違うので色を塗ることにします。

塗料が他につかないようにマスキングします。

20120204-R1076831.jpg

(注)新聞紙が足りなくて必要最小限にしましたが、実際には結構塗料は飛びますので、大々的にマスキングした方が良いです。

20120204-R1076829.jpg

寒い時には塗料が固まりやすいので、事前に他の所で一度噴いてから薄く塗り重ねます。
思ったより色は元のアルミと近い色でした。

20120204-R1076837.jpg

乾いた後で塗料が盛り上がっているようであれば耐水ペーパーの1000番で軽く慣らし、リキットコンパウンドの仕上げ用(2000-3000番)で仕上げます。



見た目は傷つけた本人ぐらいしか分からない程度まで修復することができましたが、いくつか失敗した点もありました。
もう何回かやればもう少しうまくできそうです。。。 いや、運転の腕を上げるべきですね、ハイ
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Comments

Edit
いやいや、キレイにできてるじゃないですか!
ボディ補修と違って多少ラフでもそれほど気にならない箇所なので、十分以上の仕上がりだと思いますよ。
私も同様のガリキズは放置状態なので、この記事を拝見してDIYでやってみようと言う気になってきました。
Edit
wataさん こんにちは

ちょっとしたガリ傷ですと、修正に出すまでもなぁと言う感じなので、試してみる価値はありますね。
今度実際に見ていただければ、何を失敗したのかが分かると思います。

ホイール用のシルバーのスプレーなどは4本分の塗料が入ってますが、使ったのはホンの数吹き。。。
必要であれば今度お渡しします
Edit
こんにちは。

いやお見事。個人でここまで修復できれば十分じゃないですか!

修理に出すと結構なお値段取られますからねぇ(経験者)・・・
自分も少しはDIYの腕を上げなければと思った次第です。
Edit
Dachiさん こんにちは

写真の見え方もあるのですが、ちょいとばかし失敗しているのです。。。
ただ遠目には目立たないので、コレぐらいでよければ結構簡単なDIYですよ

そのうちDIYオフミでもやりましょうか?(笑)

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