amataro's note


02
Category: Car   Tags: ---

RS-1雑感

先日リフレッシュの一環で交換したSRE RS-1ですが、1,500kmほど走り、アライメントも取り直しました。
同時に交換した前後のアッパーマウントも十分馴染んだようで、車高も交換時から若干落ちた所で落ち着きました。

交換前
20120201-P1070542.jpg

交換後
20120226-P1070583.jpg

車高は落としすぎずの推奨車高で設定してもらいました。

減衰の調整は20段階の真ん中で乗り始め、現在はそこから2段階柔らかい方に調整し直してます。
乗り始めはアッパーマウントの固さを感じられる細かいコツコツ感があったのですが、それもだいぶ消えてきました。

コレばっかりは人の好みなので、良いとか悪いとかは何の参考にもならないのですが、私も購入に際しいろいろ参考にさせていただきましたので、自分の感覚を再確認する意味も含めて書き残しておこうと思います。

純正EDC付きの足回りとの比較で感じるのは
•段差を乗り越えた時に感じるバタツキがだいぶ減った
•直線で高速の安定感が上がった フロア下でギャップをいなしてくれる感覚、跳ねずらくなった
•コーナリング時の路面の追従感 ここが一番変わったと感じる
•全体的にちょっとしっとりした感じ、でも柔らかい訳でもない
•EDCのコンフォートとスポーツの良い所を足して2で割って2割引いたぐらい

どんなシチュエーションでも純正より上かと言われるとそうでもない気がしてますが、特に高速での落ち着きはかなり良くなりました。
いつもならちょっとブレーキを踏んで入るような所でも不安なくそのまま入って行ける、というStudie CEOのコメントは的確であると実際に走ってみて感じます。

20120212-P1070574.jpg

社外製品でありながらBMWGroupと言えるメーカーの技術力はすごいですね

多分上には上のショックがあるのだと思いますが、今のところネガティブところも少なく良い感触です。

もう少しいろいろ減衰を試してみようとおもいます。
スポンサーサイト



 

Comments

Editいい感じですね~
やはりM3にはこれくらい車高が似合う気がします。RS-1、噂どおりいい感じのようですね・・

足廻りは個人の好みでツルシで誰もが気に入るはずはない・・というのが私の持論です。よってアルピナの足も周囲の反対を気にせず、すぐ変えました(笑・・ザックスです)

車高調はハマると訳が分からなくなってくるので要注意ですよ~
Edit3→20
相反するコンフォート性能とスポーツ性能とをスイッチひとつで広くカバーしてしまうEDCなどの電制ダンパーと較べると、コンベンショナルな機械式のダンパーは不利なようにも思えます。
でも「好みの乗り味」ってのは、それとはまた別のハナシなんですよねぇ。
考えようによっては3段階から20段階へと調整幅が大きく広がったワケですから、EDCにない「セッティングの楽しみ」があるのかもしれませんね。
ちなみに私はamataroさんや松さんと違い、サスペンションは純正派。
コンベンショナルにも、程があります(汗)。
Edit
つくばの松さん こんにちは

純正は良くも悪くも広い要求をカバーした物だと思っています。
ただこのE92型の純正の足はE46のそれと較べてもかなり良かったです。
かなり足回りの構造が変わったというのも、大きく影響しているのかもしれませんね。

しかしせっかくのアルピナの足を捨ててザックスとは男前です(笑)
Edit
wataさん こんにちは

EDCは所詮ダンパーの動きを変えるだけで、バネのレートが変わる訳でも無し、ちょっと甘く見てたんです。
ただ実際に乗っていろいろ試してみると、これは有りだなぁと思わざるを得ませんでした。

多分純正の足の価格が妥当であったら、社外でなく純正でまた交換していたと思います。
ただアホみたいな価格なんですよねぇ。。。

何となく純正は一般品、社外の足に変えるのがステップアップみたいなとらえられ方をされがちですが、正直純正の足を作るのにかけたエンジニアリングや時間、人の数は、社外品のそれとは桁違いだと思うんですよね。

そういう意味では純正はもっとも煮詰められた足であると言わざるを得ませんね。
Edit
商品に肩入れしないインプレ、参考になります。
amataroさんは46も乗られてたので、92の純正がいかによかったのかも伝わりました。
私は買ったときはザックスの純正形状、今はビル車高調なので、46の純正を知らないんですけどね(
汗)
Edit
いずみさん こんにちは

いやいや、私のコメントなんぞ素人が好き勝手言ってるだけですんで、あまりまともに受け取らないでくださいね。

E46の時は私もビルシュタインの車高調でした。 結構走りましたが、それまでのビルシュタインの何となく堅いってイメージとはちがって、とてもスムーズな良い印象を持ってます。

E92に関してはショックもそうなんですが、ボディーと足回りのデザインが変わった事が、乗り心地にかなり影響しているような気がしてます。

ま、どの足も私の運転技術を持ってしたら、豚に真珠なんですけどね。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom