amataro's note


30
Category: Car   Tags: ---

オイル交換

現在56,000kmを過ぎたS65エンジン、相変わらず気持ちく回ってくれています。
ディーラー販売のカストロールEdge Sports 10W60を入れておりましたが、このオイルは市販のEdge Sportsとはちと違うようで、明らかに市販のそれよりもどろどろです。
常温のはちみつに近い粘度と言ったらいいでしょうか。

その粘度のイメージ通りトルク感があり、熱によるダレも感じないのですが、ちょっと堅すぎる感じですね。 
さすがはロングライフを謳う純正オイルでありますが、あまりフィーリングはよろしくありません。

市販のEdge Sports10w60にするか悩んでいたのですが、今回は別の銘柄elf Excellium GTTB 10w60を選んでみました。

20120226-P1070609.jpg

いやーこのオイル予想外に良いです。 
あまり大きな違いを感じなかった今までと違い、明らかに軽く回るフィーリングとトルク感が良い感じでバランスしています。 エンジンノイズも減りました。
シフトダウンで回転合わせるのがすごく楽しくなりました。

今まで
純正Castrol Edge sports
市販Castrol Edge sports
Petronas Syntium Racer X1
を使ってきましたが、このフィーリングが長く続くようであればelfは今まででベストマッチです。

フィーリングの持ちを経過観察してみようと思います。


S65エンジンを組み立てている動画がありました。
仕事ではありますが、これ楽しそうですね



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom