amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: 日記   Tags: ---

2.1cc

P1070652.jpg

レシプロエンジン(英語:reciprocating engine)は、往復動機関あるいはピストンエンジン・ピストン機関とも呼ばれる熱機関の一形式である。(wikipediaより引用)


こんなシンプルなパーツの構成でエンジンて動くんだなぁとばらしてみると分かります。
たった2.1ccの排気量から1.65psのパワーを34,000rpmで搾り出す。 常用回転域の上限は40,000rpmで、ウルトラ高回転仕様。

前回キャブレターの設定を間違えたようで、軽くオーバーヒートさせてしまったために、こうして一度ばらして煤を落とし、メンテナンスオイルを塗って組みなおし中。

そろそろコンロッドも交換タイミングのようなので、もう数回走らせたら交換の予定なのだが、その前に腕がついていってない。

自分の腕ではこのエンジンはちょっとパワーがありすぎなようで、直線での加速や高回転の伸びはめちゃくちゃ気持ちいいのだが、コーナーでは扱いが難しい。。。
身の丈にあったもう少しマイルドなエンジンの導入を検討中、というか現在慣らし運転中。

マシンのセッティングの能力もそうだが、やっぱり運転技術って大事ですね あと、メンタル < これがい一番弱いかも。。。



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
