amataro's note


14
Category: 未分類   Tags: ---

ふくしまスカイパーク RUNABOUT

忙しくしていたらあっという間に1週間が過ぎてしまい、今更ながらの更新です。

先週末に開催されたふくしまスカイパークを貸し切って走りましょうイベントにお誘いいただき、福島県までひとっ走り行ってきました。

東北自動車道はいまだに修復作業中の個所もあり道路のうねりありで、震災から一年たった今でもその影を残しています。

4月に入ったとはいえ福島はまだ冷え込む気温、街中でも雪がちらほら。
福島市内からふくしまスカイパークへ山を登ってゆくと、さらに雪の粒が大きくなってきました。

で、現地に着くと

DSC_3452.jpg

関東では桜も満開になろうかというこの時期に、この雪です。
さてどうなることかと思いましたが、結果めちゃくちゃ面白いイベントとなりました。

DSC_3622.jpg

しばらくするとあの雪はなんだったんだと思うような晴れとなり、青空にいろんなエンジンのエグゾーストノートが響き渡りました。


DSC_3424.jpg

0-400の全開加速は後ろから見ていても、ものすごい迫力です。

自分はゼロ加速ではなかなかグリップせず、路面のミューをうかがいながらアクセル開けていきますが、なかなか難しい。。。
2速に入れてもグリップせず、3速入れてもリアが流れる (汗;

400メートルでは3速吹けきって4速に入れてちょっとでおしまい。 メーター読みで170km/hぐらいのスピードでした。

DSC_3442.jpg

なかなかいっぺんに集まることもなさそうな車種が集まりました。

ひとしきり0-400を楽しんだ後はパイロンを並べてのスラローム。
久しぶりにスラローム走行しましたが、難しい&面白い。 車の挙動がよくわかります。

やはりアルピアは外から見ていてもロールが大きいのですが、うまくグリップさせてスイスイとパイロンを泳ぐようにかわしてゆきます。 皆さん上手ですねー。

DSC_3500.jpg

DSC_3517.jpg

DSC_3551.jpg

DSC_3560.jpg

DSC_3582.jpg

DSC_3595.jpg

DSC_3500.jpg

変わりやすい天気で、午後も半ばごろには本格的に降りだし、かと思うとまた止んでという感じでしたが、さすがに冷え込んできて撤収です。

DSC_3626.jpg

いろんな方とお会いし、一緒に走り、話をしての楽しい一日となりました!

今回はお誘いいただきありがとうございました!



 

Comments

Edit劇的な一日でした
お疲れさまでした!
ああ、この素晴らしい車たちに混じっていたんだな~なんて思い返すと、あの日にもう一度戻りたいです。

0-400mの動画、Youtubeにあげてありますので、そのうちブログのネタにさせて頂きますね!
ダメ!とおっしゃっても、もう全世界に向けて絶賛公開中です。笑
Edityoutube
よっちゃきさん こんにちは

今思い出しても面白いイベントでしたね。 幹事のwataさんに感謝です。

0-400で直線の伸びはあまり変わらなかったですねぇ
わたし800cc分余分に税金払ってるんですけども。。。

なんだか今更ながらE46の良さを再確認させてもらったような気がします

また走りましょうね!
Edit空転
謎のR33スカイラインをアップしていただき、ありがとうございます(涙)。
しかし到着した際の雪にはどうなることかと思いましたが、結果的にウェット&ドライのダブル・コンディションで走らせることができ、これはこれで面白かったな~と思ってます。
それにしても、4L/V8のパワー&トルクはやはり凄まじいですね。
シフト・アップのたびにホイール・スピンさせるM3を、驚嘆の思いで見ておりました(汗)。
Editグリップ
wataさん こんにちは
重ね重ね今回の企画、ありがとうございました

M3のパワーを扱いきれないわたしは、随分と推進力とタイヤを無駄にしておりました。
何度かグリップの限界を探りつつ走ってみましたが、難しいものですねぇ

wataさんの(?)スカイラインも良い感じでスラロームを走られてたので、やっぱり古くてもスカイラインだねぇと話しておりました

でもやはりB3以外のクルマに乗られていると違和感ありますね(笑)
はやく愛車が戻ってくることを願っとります

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom