amataro's note


24
Category: Car   Tags: ---

エアフィルター交換

現在の走行距離59,000km、前回エアフィルターを交換してから1万キロ以上の距離を走りました。

そろそろ交換時期だと思っていたところ、掃除用具を入れている引き出しの奥からK&Nのフィルターメンテナンスキットが出てきました。


そういえばE46の時にエアフィルターと一緒に購入して結局使わなかったのを思い出しました。

ということで、E92用のK&Nエアフィルターを購入、交換です。

20120405-R1076856.jpg

右側にある大きなボックスがエアインテークのボックスで、トルクスのネジ10本ほどで上から止まってます。

20120405-R1076858.jpg

やはりだいぶ汚れてました。

純正とK&Nのフィルターの比較。
K&Nの方が目が粗いですが、オイルをしみこませて使うタイプなので、これはこれで良いのだと思います。

20120405-R1076860.jpg

交換後の図。
交換自体はたいして難しい作業ではありません。 若干コツがいりますが、30分もあれば交換可能です。
ま、私のようにトルクスのヘッドをエンジンルームに落としたりしなければの話ですが。。。(汗;

このエアインテークボックスには、キドニーグリルからとフロントバンパー下から、そしてボンネットのスリットからの3か所からエアを導いています。

最高回転時には1分間で4畳半の部屋分の空気を飲み込むようなので、いろんなところから空気を集めてくる必要があるんでしょうね。

正直エアクリーナーの交換では変化も分かりませんでしたが、気持ちとしてはきれいな空気を吸ってると思えるところが大きな違いであります。



 

Comments

Edit私も・・・
この前、エアクリーナー清掃しました。

BOXを外すとき六角レンチ(90はトルクスなんですか?)を落とし、エンジンルームのアンダーカバーまで外す大掃除になりました(汗)

私もK&Nのオイルタイプで、洗って乾かすのに時間がかかるのでちょうどいいんですが(笑)

ノーマルとレスポンスの違いは感じますよ~
Edit
つくばの松さん こんにちは

この大きなエアクリーナーボックスは全部トルクスでとまってます。
で、頭を落とすんですよねぇ

同じく取り出すのにてこずりました。

しかしまったくと言っていいほどその差が分からない私は。。。
長い目で見ると純正よりもコストパフォーマンスが良いことが救いです。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom