amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



06
Category: ブログ   Tags: ---

スーパームーン

なにも知らずに「満月なんだなぁ」と思っていたら、どうやらいつもより月が大きいらしいという事で、雨上がりの日曜日に三脚担いで近くの高台まで出かけました。

DSC_4120.jpg

「スーパームーン」と言われるらしく他の満月より14%大きく、30%明るいそうです。

70-300mmのレンズの望遠側で撮ったものをトリミング。 さすがに300mmそのままではかなり小さい月でした。
どうやらベストタイミングは明け方の月らしいですね。 

さて次はいつ見れるのかこのスーパームーン。 天気との兼ね合いもあるので、今年は運が良かったのかもしれませんね。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
こんばんは

おぉ、これ撮ったのですね。
非常にくっきり撮れてますね~。

私は昨日、東京に向かう深夜の新幹線の窓からこの月を眺めていました。「今夜は月が綺麗だな」と思い、家に帰ってネットを見たらスーパームーンの話題が取り上げられていて、それで初めて知った次第でした。
Editそうだったんですか!
おはようございます。

昨夜はなぜかきれいな月がふと目に入り、しばし見とれておりましたが、
スーパームーンと呼ばれる状態だったんですね。

どおりで・・・。
Edit
Dachiさん こんにちは

やはり皆さん何となく月がいつもより目に入っていたんではないかと思います
流石に30%も明るければ目に留まりますよね

ちょうど雨上がりで空が綺麗な時だったんで、三脚とカメラ担いで近くの歩道橋の上から撮りました

歩道橋って結構揺れているんだなぁと、今更ながら思った次第です
Edit
くまぷぅさん こんにちは

やっぱり目にとまりますよねぇ
特に雨雲が空を綺麗に掃除してくれた後だとなおさらかも知れません

日食なんかよりは頻度も多いと思いますんで、次はいつなのか調べてみたんですが、今のところその情報を掴めておりません。。。。
Edit
こんばんは!
満月の写真が素晴らしいので、少し拡大して携帯の待受にさせて頂きました。
ここまで大きく写る望遠をお持ちなんですね!
Edit
いずみさん こんにちは

待ち受けにしていただけるとは、光栄であります
300mmってあまり使う事ないかとおもってたのですが、結構使ってます

流石に月だと小さくしか映りませんが、結構トリミングしても見れたので載せてみた次第です

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
