amataro's note


02
Category: Car   Tags: ---

6000K

いまさらの感じもあるのですが、ヘッドライト・バルブを交換してみました。

E92はD1Sのバルブ形状で今では大分増えてきましたが、一般的であったD2Sに比べるとずいぶんと選択肢が少なかったような気がします。

だいぶ値段は下がってきたとはいえやはり所謂メーカーのモノは左右ペアでそこそこ良い値段がしますね。
これはメーカーの品質保証や信頼性、安心感なども価格に含まれているのだと思いますが、如何せんバルブにその値段というのはちょっと疑問であります。

ということで、以前E46の時にも購入したことのあるショップからD1Cの6000Kのバルブを購入してみました。
1年保証が付き、フィリップスのガラスを使っていて送料込6000円でお釣りが来ました。

多分、これそのままどこかのブランドで売られているものと同じだと思います。
検品やら中間の卸やらをすっ飛ばして、工場から直接買ったらこんなものなんでしょうね。

ということで、1年の保証は付いているものの、まあ切れたらまた買って交換すればいいや、どうせ1/6ぐらいの値段だしということで購入取り付けです。


E92は面倒な事にヘッドライトバルブの交換はフロントのタイヤハウスから行います。
なので、リフトで上げてホイール外して、タイヤハウスの内張をとめている8mmと10mmのタッピングビスを外します。
ここまででもう既に面倒なのですが、今度はHIDのユニットボックスのカバーをビス7本程はずします。 今度はヘキサビスです。

これでやっとバルブにたどり着きます。
交換はシンプルで、刺さっているコネクターを差し替えて元に戻すだけです。

で、点灯テストをして元に戻して行きます。
ここまでで約1時間。
反対側はさすがに勝手が分かってきたので30分で終わりました。

バルブごときで結構な作業です。

P1070671.jpg

運転しているとちょっと白くなったかなぁぐらいですね。 外から見ると今度はエンジェルリングの色温度が低いのが気になりますね。

これはこれでまた今度なんとかしようと思います。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
数百円だろうが数万円の代物だろうが、切れる時は切れるんだと思いますよ。
と言っても私のクルマには、検品やら卸業者の中間に加えてディーラーという、バージン…もとい(汗)たっぷりマージンが盛った価格な2DSを装着しているもんですから、おいそれとヘコタレられたら泣くでしょうね、きっと(涙)。

にしても、デザイン優先の結果なのか判りませんが、アクセスがタイヤハウスからとはビックリです。
エンジンオイルのレベルゲージしかり、5代目になって益々トーシロは安易に弄るんじゃねぇ、って感じなのでしょうか。
EditRe: タイトルなし
ballさん こんにちは

はい、同意見です。 やっぱり切れるときはどんなもんであれ切れるんだと思ってます。
なんで、正直明るさが同じなんなら安いのでいいやと思ったんですが、なにせ交換が面倒であります。。。

正直E9x世代の3シリーズはコンピューターに繋がないとなにも分からないということですんで、基本的にディーラー、ショップに任せなさいという事なんでしょうね
世知辛い世の中ですねぇ。。。 

Edit
こんにちは

えぇ、バルブ交換でそんなに手間と時間がかかるんですか?いくらHIDになって切れづらくなっているとはいえ、ランプチューンはDIYでやると面倒くさそうですねぇ。

ところで、エンジェルリングの黄橙色、リビングルームの白熱灯のようで(笑)、個人的には結構気に入っています。モデルナンバーがF台に入ってからはリングの発光色も白色化されており、街中で見るにつけ「やはり色温度が高いのもいいなぁ」と思いつつも、白熱灯風の柔らかい色に安らぎを感じる貧乏気質ゆえ(爆)、もう少しこのまま粘ってみようかと思っています。
Edit
結構な作業なんですね…。
私なら作業方法を調べずに進めて、後から後悔しそうです(^^;;
バルブ交換でまさかホイールハウスからいくとは想像もつかなかったです。
勉強になりました。
Edit
Dachiさん こんにちは

こんなに面倒なのはE9xシリーズだけだと思います
フロントのオーバーハングを切り詰めたら、スペースがなくなったとかそういう感じでしょうか?

個人的には暖かい白熱玉の色は私も落ち着く好きな色です
ある意味純正はヘッドライトとエンジェルリングの色合いが合っていて、マッチしてますよね
片方だけ変えるとこんな感じでチグハグになります

ということで、行く時は一変に交換をお勧めします
Edit
いずみさん こんにちは

E46は全然簡単ですよ! ボンネット開ければ交換できますんで、片側10分もあれば交換できるんじゃないでしょうか?

そんなノリで自分のを交換したらえらい目にしました

やっぱり何かする前には十分な下調べが必須ですね

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom