amataro's note


10
Category: Car   Tags: ---

秩父から甲府へ、そして初体験

関東も梅雨に入ろうかという週末、合間を縫って出かけました。

どうも最近吹け上がりがモッサリな感じなんですが、そろそろ何かしらメンテナンスに着手しないといけないですかね。。。
そういえばそろそろ2度目の車検です。

まだ交通量の少ない関越道を北へと向かい、花園から秩父方面へとハンドルを切りました。
秩父やまなみ街道から彩甲斐街道を南へと向かっている途中で、定峰峠の看板を見かけて寄ってみる事に。

こっち側から登る定峰峠は伸びた草が道幅を狭くし、対向車も時々ブラインドコーナーから現れるので、そろそろと登って行きました。
陽の当たらないところは前日の雨の路面が残っていて、ラフにアクセル踏むとズリズリと滑ります。
なんだか最近特にグリップが薄いなぁと思うのですが、既に2万キロを走ったアドバンスポーツはなぜかまだ溝を残しております。

20120610-DSC_4312.jpg

上まで登ると既によい天気。 ホトトギスが鳴いていてのんびりです。

コーヒーを飲んで一休みの後、反対側を下ってみるもやはり道幅は狭いですね。 この大きさの車では持て余します。
また同じところまで戻ってくると、駐車場に佇むエリーゼ。
いつ見てもスパルタんですね。

20120610-DSC_4315.jpg

オーナーの方と話させていただきました。
どうもなかなか思うようなセッティングが出ないとの事。 シンプルで軽い車ゆえ、セッティングもシビアなのかもしれません。

後からいらっしゃったアルファロメオのスパイダーに乗る方に、その場で入れていただいたコーヒーをいただき、ウダウダと車話を麗らかな陽の下で繰り広げておりました。

そろそろ先へ向かうべくその旨を伝えたところ、じゃあ下まで乗ってみます?
ということで車を交換して乗らせていただきました。

いやはや、思わずニヤけてしまうほど楽しークルマですね。
なんだかカルチャーショックで頭の中が整理できないので、また次にでもそのときの事は書いてみようと思います。

そんなこんなで話過ぎでだいぶ時間も経ってしまったので、先を急ぎました。

140号をひたすら進み、雁坂トンネルを抜けて中央道から帰る事とします。

20120610-DSC_4329.jpg

緑が濃いですね。 梅雨前ギリギリの良い日でありました。

雁坂トンネルから先は先導車ありのゆったりペース。 途中新しいBRZが前になり後ろをついて行ったのですが、コーナー速いですねぇ。
さすがに直線ではパワーにもの言わせて大人げなく詰める事もできますが、コーナリングスピードは同じかBRZの方が速いんじゃないかと思うぐらいです。
排気量半分だし価格だって。。。 オーナーとして恥ずかしくない走りができるようになりたいものです。

そんなこんなで、まったりと中央道まで戻って、甲府より岐路へと向かいました。

走ったというよりは、緑と空気を堪能して刺激的なクルマを体験さえていただけた充実した週末でありました。
明日からまた頑張ります。

20120610-DSC_4342.jpg


スポンサーサイト



 

Comments

Edit
 幅に余裕が無い峠道では、軽くて小さい車に付いていくのは大変ですよねぇ
 全てを満たす車は物理的にありえないので、だからこそ他の人の車を見たり乗ったりするのは楽しいッス
 ウチの子は先日2度目の車検を通しました
 ちょこちょこメンテする箇所が増えそうですが、まだ乗り換えたい車は出てこないので(新しいボクスターは見てみ見ぬフリ)、末永く大切に乗ろうと思ってます
Edit
そうですか、定峰峠を走っていたんですね。
全体的にタイトでトリッキーなコーナーもありますが、個人的には結構好きな峠道です。
日曜日に奥多野方面へと向かう際、定峰峠に立ち寄ろうかどうしようか迷った挙句にパスしちゃったんですけど、やっぱり行けばよかった・・・(涙)。
Edit
こんばんは。

いやはや、楽しそうなドライブですね。
道程で出会う車好きの方との交流もとても羨ましい限りです。
タイヤですが、私の車もあと三部山というところでグリップが怪しくなってきました。
でも、次は何を履こうかなという楽しみもあるんですよね〜。
Edit
Keroさん こんにちは

まあ大きいとは言っても倍大きいとかそういう訳ではないのですが、なぜか大きいと思ってしまいます
その分高速の安定性とか、移住性とかがよいのだと思うと、すべてトレードオフですね

ボクスターはこれまた目からウロコの車でした
余裕があれば欲しいクルマの一つであることは間違いありません
問題がその余裕なのですけどねぇ。。
Edit
wataさん こんにちは

定峰峠はなんどか走っているのですが、今回走ってさらに道幅の狭さを感じました
草が茂っていたのとウエットの路面がそう思わせたのかも知れませんね

奥田野はまだ行った事がないので、次回はそっちの方を廻ってみようと思ってます
Edit
いずみさん こんにちは

タイヤの選択はなかなか面白いですよね
なぜか私のタイヤはモチが良いようで、まだ幾分かの溝が残っておりますが、多分ここからあっという間になくなると思います。

いくつか次の候補はあるのですが、その時の懐具合にもよりますかね
なにせ来月車検なもんで。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom