amataro's note


08
Category: 未分類   Tags: ---

梅雨 ブレード交換

仕事の方が立て込んでおりまして、週末もどこかに出かけるなどの気力もなく、ボケーっと過ごしているこの頃です。
どうやら梅雨には入ったようですが、あまり雨が降っている感じもしないですね。

先日運転中に雨がポツポツと振り出しよく見てみると、いまいちワイパーの拭き取りが甘いようで、少し雨粒を引きずった跡がフロントガラスに残ります。
思い返せば前回の車検時に取り替えたワイパーブレードはそろそろ2年が経とうとしています。

気になるほどでもないのですが、気になりだすと気になるもので(笑)、その足で近場のカー用品店へ。
対応するブレードはほとんど置いてませんね。 唯一適合表に乗っていたのがBOSCHのフラットブレードワイパー。
この形になってからブレードのみの交換はできないようで、本体ごと(と言ってもブレードがほとんどなのですが)の交換となります。

20120616-wiper.jpg


交換は至極簡単で、ワイパーブレードをカバーしているプラスチックのカバーを外し、ブレードを交換するのみです。
ブレード交換中は、誤ってブレードなしのパイパーアームをフロントガラスに落とすと最悪ヒビが入りますので、フロントガラス側に何かしらタオルなりを安全の為に置いておく事をオススメします。

で、交換終了、もともと付いていたカバーを戻そうとするも、どう考えてもはまりません。。。
純正のそれよりも明らかに大きな接続部分をもっており、プラスチックのカバーの中に収まらないのですね。

まあ、カバーがなくてもなんら問題はないのですけども、見た目はちょいとおかしな感じでして、またちょっと出っ張っていたりして格好が悪いです。
やはりこういうところは純正部品を選ぶべきなんでしょうねぇ。 いい勉強になりました。

雨の拭き取りは抜群に良くなり、一滴の雨粒も逃さず拭き取ってくれているのが、唯一の救いであります。



 

Comments

Editこんにちは!
私は経験したことがない・・・・ていいますか、今後もしたくはないのですが、簡易なブレード交換と思ってナメテかかると、やらかしちゃうそうですね、ガラス。

私のクルマの抜き取りには未だ不満は無いのですが、雨天走行中のフロントガラスに、へばりついた虫を引きずって観難くなるのって、あれ嫌ですねー(苦笑)。

車種別に設定があれば問題ないんでしょうけど、汎用品のフラットワイパーって先端が浮いたりせず、湾曲のガラス面に対してジャストフィットするものなのでしょうか?
Edit
ballさん こんにちは

ワイパーって普段あまり気にしませんが、時期的なものですかねぇ、一回気になると気になるものですね

ガラス面の湾曲などは、汎用品では平均をとった設計だと思うので、やはり専用品がベストなんだと思います。
実際ブレードの長さもちょっと短かったですし。

幸い拭き取りの能力はバッチリなので、性能的には問題ないみたいではあります

あまり雨の日は運転しないのですが、それにしても2年も持てば十分ですね
次はディーラーで買うことにします ハイ

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom