amataro's note


19
Category: ブログ   Tags: ---

PC不調

20100926-20100926-DSC_9034.jpg

相変わらず暑っつい毎日で夏バテ気味です。。。

夏はやはり機械にも厳しいのかメインのPCが調子悪く、ファンはうなり声を上げるはよく勝手にリブートするわ、固まるわで、そろそろ選手交代かというタイミングであります。

昨今の移り変わりから言うと3年ぐらいの交換サイクルなんですかね。

かれこれ丸3年は使っているこのショップブランドのデスクトップPCは、さすがに安いパーツのオンパレードということもあって、まあまあ過去にも壊れてきました。

前回はマザーボードが逝き、電源ユニットも逝き、今回はケースのファンが壊れ。。。 やはり安いには安いなりの理由があるのですね。

同じくオトナには事情があるもので、今月来月といろいろと出費が重なります。
完全に動かなくなったわけでもないPCを新調するもの痛いところですので、とりあえず修理とちょっとのアップグレードを図ります。

こういうフレキシブルなところが、メーカー物でない自作PCのメリットですね。

ということで、ファンが壊れてしまったケースはケースごと交換。 そしてどうにも信頼ならないブートディスクはSSD(solid state drive)に交換です。

このSSD、ノートではもう使ってますがハードディスクに換わるメモリーだけの記憶装置です。
メリットは何よりもスピード、そしてデメリットは価格。 ただここのところの値下がりを考えると120Gで9000円を切ってますので、ぜんぜん以前よりも導入しやすくなりました。

003_midz2_o.jpg

ということで、ケースとSSDを購入してきて中身を総とっかえ、そしてOSの再インストールです。

いやー想像以上のブートスピード! 体感的には5倍ぐらいブートとシャットダウンが早い感じです。
CPUの速さはいかんともしがたいですが、それ以外のところはかなりスピードアップを体感できました。

また少し延命できたようなので、もうちょっとこのマシンにはがんばってもらいます。



 

Comments

Edit
こんにちは。

自作PC、自分も挑戦してみたいと思うものの、いかんせん知識不足で二の足を踏んでおり、中途半端な直販PCでお茶を濁しています。

SSDというのは初めて知りました。機械的な寿命はHDDよりも長いのでしょうか?これで価格が下がってくれば魅力的ですね。
Edit
Dachiさん こんにちは

PCの自作はさして難しいものでもないので、大丈夫だと思いますよ
自分の好きなようにアップグレードや延命ができるのがそのメリットかと思います

SSDはノートパソコンなどでは一般的になりつつあります
モーターやディスクという壊れる要素がないので、HDDよりも信頼性は高いのではないかと思います
何よりのメリットはその速度ですね

これは十分体感できる早さですので、ぜひチャレンジしてみて下さい

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom