amataro's note


09
Category: Car   Tags: ---

車検 2度目

20120909-P1070948-1.jpg



今まで乗った車の中では結構乗っているこのE92型ですが、62000kmにて2回目の車検を迎えるました。

BMWとしてはまだまだこれからという距離ではありますが、そろそろ距離的に見てリフレッシュが必要と思われる年数と距離を走ったかなという感じです。

今まで大きな不具合もなく、信頼性という意味では素晴らしく向上しているのではないかと思います。
いわゆる消耗部品の類いも全体的に長持ちしているような感じもします。

先日足回しのリフレッシュに際して、フロント、リアのアッパーマントを5万キロを超えたところで交換しましたが、交換前のマウントはさして潰れても変形してもなく、まだまだ行けそうな状態でした。
今回の車検でもブッシュ類の交換は必要なしとの判定でありまして、次の車検ぐらいまでは行けそうな感じであります。

今回の車検の内容としましては、必須項目のブレーキフルードの交換、発煙筒の期限切れによる交換のみでありまして、必要最低限で帰ってきました。
今回はディーラーにて車検を通しましたが、これがショップだったりしますと予備交換としていろいろと交換を進められるのだと思います。
いずれにしても6万キロを超えましたので、ぼちぼちと気になる消耗部品は都度交換して行こうと思います。

しかし驚いたのが、この距離を走ってもブレーキパッドの残りが9mmあるという。。。 
まあ、飛ばしてなければブレーキもさして必要ないというのもありますが、この車の存在意義に反するようでもあり、複雑な心境であります。

ちなみに今回の車検総費用は税金も含めて15万円ほど。 必要最低限で通すと、こんなもんですね。

ブルーバードを返却して自分の車で帰る道すがら、やっぱりこの車はいい車だわぁとしみじみと再認識した土曜の天気雨降る昼下がりでした。



 

Comments

Edit
amataroさん こんにちは

え、二回目の車検でその値段ですか!? 消耗品替えるor替えないで全然値段が変わってくるのでしょうね。日本車と変わらないレベルのお値段に驚きです。

ウチの135は来月で満4歳。現在総走行距離は約39,200kmですから、このペースで行くと来年の車検時には5万キロを越えたくらいになるかと思われます。費用見積もりにハラハラドキドキしながら車検を迎える様子が既に目に浮かんでおります。
Edit
Dachiさん こんにちは

何も交換しないとこんなもんですね。 そのうち税金が58000円ほどありましたから、車検自体は普通の車と変わりません。

たぶん所謂BMWショップなどですと、予備校間としていろいろ進められるので、倍か3倍ぐらいにはなるかと。。。
ちなみにE46 M3で2度目の車検の時は50万オーバーの見積もりをもらいました(汗;

ここ5年ぐらいの車は消耗品の類いも結構長持ちするようにできてきているのかなぁという感じですね
Edit車検費用
amataroさん こんにちは

2度目の、そしてM3でもそんな物なんですね。参考になります。

今度のM3の納車タイミングによっては、M3の最初の車検以降Eliseと同時に車検がやって来ることになるので...
Edit
EVA Titerさん こんにちは

2台の車検が一緒に来るというのは大きいですね。
E92はE46と比べても手間がかからないという印象です。
全体的にパーツの信頼性と性能が上がっているのでしょうね。
ただやはり性能をキープするにはそれなりのコストはかかると思います。

あとアフターパーツが多いというのも悩ましいところですね(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom