amataro's note


03
Category: Camera   Tags: ---

コンデジ

旅の途中ではありますが、ちょっとカメラの話を。

ミラーレスのデジカメが各社から続々と販売されて、ちょっと前の一眼レフのカメラと変わらぬような画質の写真が撮れるようになってきました。
このあたりはデジタルの日進月歩なところで、やはり新しいものは優れていると言わざるを得ません。

対して古くても技術に裏付けされた良いものもあり、今も残っているオールドレンズなどは今のカメラに取り付けても味のある写真がとれたりします。

新しい機材のスペックや技術なんかは見ていたも楽しいのですが、ちょっと前のモノが気になったりもします。

ちょうど今回旅行に行くにあたって持ち歩きに便利なコンパクトなデジカメが一つ欲しいと思っており、たまたま見かけたモノを衝動的に購入してしまいました。

持ち歩きに不便でなくスナップなどがすぐに撮れるようなモノが良いと思っていたので、ちょうど良いサイズではあるのですが、実際に使ってみると分かってはいたのですがちょっと曲者です。

それはそれでまた楽しいのですが、失敗が多いのも事実で、もうちょっとまともな写真が撮れるように当分連れまわしてみようと思ってます。

たまに狙っていないところで艶やかな写真が撮れたりします。

L1000030-2.jpg
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
こんにちは

最近のコンデジは本当に性能が上がりましたよね。写真を拝見すると、ウチのコンデジ(クールピクスP5100、2007年購入)とは隔世の感があります。こうなってくると、一台普段使いのカバンに忍ばせるものが欲しくなりますね。

コメントから推察するに、購入したのはひょっとしてS社(一般にはあまり知られていない方のS)のものですか?
Edit
Dachiさん こんにちは

S社は本命だったのですが、DP1の発売を待って実際に触ってみたところ、どうしても許容できないところがあり購入に至りませんでした。
ただいくつかあるデメリットを許容できるのであれば、コンデジとしては別格の写真が撮れると思います。

次の次ぐらいのブログで書いてみようと思います。 ちなみに発売されてから2年半ほど経っており、既に新しいモデルも出ている型落ちのカメラであります。
なんとなく想像できますかね?(笑)

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom