amataro's note


01
Category: 日記   Tags: ---

白川郷

上高地を出て次の宿は高山なのですが、その先にある白川郷に寄ってみました。

車にナビゲーションは標準で付いているのですが、2007年モデルの私のクルマに入っている地図は2006年のものと思われ、結構新しい道が抜けております。

上高地からは158号、459号と西へ向かい、高山の市内からは高速道路が白川村まで伸びておりますが、どうやらこの道は比較的新しい道のようで、ナビゲーションの案内には出てきませんでした。

文明の利器に慣れてしまった頭には地図を見るなどという選択肢もなく、言われるがままに進んだ道はどうやら狭い山越えのルートのようでした。

DSC_4801.jpg

1.5車線のカーブのきつい斜面を永遠と登ってゆきます。 
左右の高低差があるカーブでは内輪が浮いてしまい、空転を察知したDSCがエンジン出力を絞ってしまうという繰り返し。
DSCを長押しでキャンセルして路面を掻きながら進みました。

DSC_4803.jpg

ほぼ山のてっぺんで一休み。 間違いなくひと山越えました。
狭い道は苦手なんですが、思わず良い景色に出会えて得した気がします。

DSC_4795.jpg

のどかな道を進んだ先に白川村、そしてその先に五箇山と合掌造りの家が残されています。

DSC_4808.jpg

DSC_4842.jpg

DSC_4867.jpg

DSC_4884.jpg

L1000153.jpg

遺跡的なものを期待していたのですが、だいたいの家はレストランだったりお土産物屋や宿泊施設になっていたりで、ありがたみがちょっと薄れました。
雪の季節なんかはかなり趣があったりするのかも知れませんね。

DSC_4893.jpg    

このあたりではもう秋を感じることができました。

帰り道、白川郷から高山の宿までは高速であっという間でした。。。
高山市内で一泊して、翌日は高山市内を散策します。



 

Comments

Edit狭隘路
ひょっとして、R360/天生峠を越えられたのでしょうか。
かなりタフ&タイトな山道だったと思われますが、写真で拝見する山の景色は素晴らしいですね!
ちなみにR360はあと2ヶ月もしないうちに冬期通行止めとなり、半年間は通行できなくなるハズです。
本意ではなかったとは言え、amataroさんはいいタイミングで走られたと思いますよ(笑)。
Edit
こんにちは

天気に恵まれたようですね。爽やかな様子が伝わってきます。

それはそうと、amatatoさん、最近カメラ替えたか、現像ソフト替えたりしましたか?
EditR360
昨年の10月中旬に、高山、白川郷、郡上八幡、野麦峠、新穂高等を巡るtouringに出たものですから、このtouring記をとても懐かしく拝見させて頂きました。

ただ、私の場合、amataroさんと違って、R360/天生峠越えは、物好きにも、自ら選択したrouteでしたが(笑)

初秋の色濃い天生峠越えの先に望まれた白川郷は、降り立って近くで観るより美しく映ったことでしょうね。
Edit
wataさん こんにちは

まさに天生峠という道でした。 
あんな山奥の道までご存知とは、さすが全国走られているwataさんですね。
って、suite-spiralさんまでご存知とは、そんなに有名な道なんでしょうか?(驚)

確かにあの道では冬場は走れないでしょうねぇ。
なんどか対向車とすれ違いましたが、さすがに先が見えないコーナーの先で出くわすとドライ路面でもABS介入しまくりでした。

やっぱり狭い道は苦手であります。。。
Edit
Dachiさん こんにちは

さすがですねぇ 
まさにこの旅の前にコンデジではありますが一つカメラを追加いたしました。 また現像ソフトもLightroom 1から4にアップグレードしました。

今回のアップでは最後から2枚目のみ新しいカメラで、それ以外は今まで通りD300と標準レンズであります。

このカメラがちょっとくせ者でありまして、追々まともな写真が撮れたら紹介したいと思ってます。
Edit
suite-spiralさん ご無沙汰しております

昨年に同じようなルートを走られてるんですね。 
しかもあえてR360を選択されるとは、物好きにもほどがありますよ(笑)
まさかこの道を走る人がいるとは思いもせず、対向車に出くわした際には結構ビビりましたが、山のてっぺんからの景色は素晴らしかったのが救いです。

白川郷はおっしゃる通り近くで見るよりも、遠くから眺める方がありがたみがありました。
郡上八幡には今回いけなかったのですが、そこもまた趣のある街のようですね。

次回近くに行く際には立ち寄ってみたいリストに入れてあります。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom