amataro's note


15
Category: ブログ   Tags: ---

next circuit

千葉の大栄にあるNEXTサーキットに行ってみました。

前日の雨が明け方まで続いたのか、着いたときにはまだコース上に少し水が残っているようで、陽が出て乾くのを待ちます。
昼頃にほぼコースも乾き走り始める事ができました。 

最初は非力なエンジンの方のマシンでゆっくりとコースを覚えながら走ってみます。 ほぼ終わっているリアタイヤではオーバーステアぎみだったので、リアのみ少しキャンバーを付けてやります。
だいぶ内減りしているタイヤでは、キャンバーぐらいではあまり動きも変わらなかったので、車高をあげてやりトーもほぼ0℃に戻してやりました。

だいぶコースにもなれてきたので、もう一台のパワフルなエンジンのマシンで走ってみます。
直線が長いコースなのでかなりバックストレートではスピードも出ますが、2速に入るタイミングがだいぶ遅くトップスピードが出ていなかったので調整。

10周ほど走るとだいぶタイヤも暖まってきてグリップ感が出てきました。
リアのグリップは安定しているのもの思ったよりフロントが食わないので、キャンバー、トーを調整。

エンジンのふけ上がりは良かったのですが、若干かぶり気味だったのでキャブレターを絞ってやり、だいぶスピードに乗せて走る事ができるようになって来ると、やはり調子に乗ってしまうのですね。

ヘアピンから立ち上がり2速に入ったところでリアのグリップが抜けてそのまま右方向にすっ飛んで行ってバリアに激突。。。
フロント、リア両方のドライブシャフトから先が大破。 ショックのシャフトやステアリングアームも曲がり、ホイール、ボディー、サスアームも割れ、再起不能です。

20121223-写真

幸いシャーシは曲がってないようで、足回りだけの交換で済みそうですが、足りないパーツもありその日はゲームオーバーでした。

何事も調子に乗っては行けませんね。 今後安全運転を心がけます。

私の運転ではありませんが、現地の皆さんの走りは素晴らしく安定していて早いです。 腕も良いのですが、走ってセッティングを出せるところがすごいですね。
こんなセッティングができるようにまた足回りを組み直し中です。



スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom