amataro's note


29
Category: Car   Tags: ---

ASTP (active safety training park)

今年最後のトレーニングに参加してきました

L1010305.jpg


以前に参加したのと同じトレーニングではありますが、だいぶ時間も経ちましたので感覚を取り戻したいと思います。

今回は20%の余裕を持って80%で走る事を目指しましょうということで、80%の走りを目指しますがやはり難しいです。
そもそも100%が分からなければ80%も分からないので、グリップの限界を探るべくブレーキングやアクセルで限界を越えてみます。
入力に対して想定通りのリアクションもありますが、想定外のところでリアのグリップが抜けたり、ABSが介入したりもして、なかなか思ったようには行きません。

最初の侵入は120km/hなのですが、100km/hでできていた事が120km/hではまったくできなかったり、100km/hではスピードが落ちすぎてしまったり。

120km/hからのブレーキングでハンドルを切っていくと、いとも簡単にリアが流れます。 4速から3速へのシフトダウンで回転数が合わなくてもリアがロックしてオーバーステアです。

逆に40km/hほどの旋回速度でも、アクセルのコントロールをラフにするとスピン。 いやはや車のコントロールって難しい。

先生からの指摘事項は
右のスペースの感覚があまい
ブレーキのリリースが唐突
コーナリング中に一定の角度でハンドルを切れていない
この車ならまだ全然踏めるはず

確かに60%ぐらいしか踏んでないと思いながら走ってましたが、80%で踏んでいくととても自分では車をコントロールできません。。。。

で、S2000で同乗させていただくと、やはり走りにメリハリがありラインも自分が走っていないラインで、踏んでいるけど安定しているという不思議な感じでした。

最後まで頭の中で???を抱えながら終わってしまいましたが、それでも得るところは多かったです。

行きに走った道を同じ速度で帰りに走ってもなぜか余裕が感じられるのは、トレーニングの効果ですかね。



今回で長らく使っていたリアタイヤのスリップサインに到達しました。
年明けぐらいにはタイヤも交換したいと思います。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
あけましておめでとうございます。

トレーニング行ったんですねぇ~
自分の腕と車の理解が深まるのが(トホホ)悲しくもあり楽しいですね!

今年もよろしくです!!
EditRe: タイトルなし
keroさん こんにちは&あけましておめでとうございます

トレーニング久しぶりに行ってきました
相変わらず毎回リセットされた状態ですので、上達している感覚がないのが悲しいところですが、なにかの為になったのは確かです

走れるようになったら、また山の上に遊びに行きましょう!
今年も宜しくお願いします
Edit
あけましておめでとうございます

先日は折角お誘いいただいたのにご同行できず失礼しました。トレーニング内容を拝見するにつけ、書かれているような感覚を実際に自分でも体験してみたかったなぁと思う次第です(公道で限界を超えることはありませんからね)。こういう経験を積み重ねて、自分の限界を広げていける(=気持ちの余裕を持って安全に楽しめる領域を広げる)のでしょうね。

今年も宜しくお願いします。
EditRe: タイトルなし
Dachiさん あけましておめでとうございます

こちらこそお忙しい時にお誘いして申し訳なかったです またタイミングが合いましたらご一緒しましょう

トレーニングの趣旨は安全運転なのですが、それには車の動きや、普段体験できない感覚を知りましょうという事なんだと思います。
色々と発見もあり、また自分の車の事も分かるので良いトレーニングだと思います。

今年もお互い忙しそうですが、機会を見つけて出かけましょう!
今年も宜しくお願いします

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom