amataro's note


20
Category: Car   Tags: ---

エンジンチェック

「ポーン」というノーテンキな音と供にディスプレイに現れるオレンジのエンジンマーク。 そうエンジンチェックランプです。
コイツが点灯するとろくな事がないアラームですが、7万キロに届こうという距離で初登場です。
依然のE46の際にも何度かお目見えして、消し去るのに苦労しました。

一縷の希望とともにエンジン・オフ/オンと数度試してみましたが、その位置に居座り続けます。
せめてもう少し情報をくれればいいのですが、ただ何かがおかしいと言われても。。。 要はすぐにディーラーへ向かいなさいという事なんですね。

幸い走っている上での不具合は何も感じられず、至って普通であります。 当日には行けなかったので翌日ディーラーにて診断機にかけてもらいました。

両バンクのスロットルのところで空気の流入量が規定値を超えた、という履歴が残っているということでとりあえずエラーは消してもらいました。
エアフロが逝ってしまったのかと思いましたがそうではないらしく、このエラーが出る場合はエアフィルターを交換した時に良く出る症状とのこと。

エアクリーナーを交換されたりしましたか? と言われて、そう言えばK&Nのフィルター交換タイプに変えてから一度も掃除してない事に気づきました。

そういえばちゃんとクリーニングキットも買っていたなと、引き出しの奥から引っぱり出してきて掃除しました。

L1010313.jpg

エアクリーナーを取り出すのはもう慣れたもんで、ちゃっちゃと取り出します。
こうして取り外した後のエアクリーナーボックスを見ると、結構大きなスペースをとっているんですね。

L1010311.jpg

クリーナーを吹き付け、水で流して乾かし、オイルを馴染ませて元の位置に戻します。
それから1000kmほど走りましたが、今のところチェックランプも点灯せず、大丈夫なようです。

そろそろメンテナンスも必要な距離になってきました。
スポンサーサイト



 

Comments

EditK&N
チェック・ランプ、消灯したようで何よりですね。
私も一時、K&Nのエア・フィルターを使っていたことがありますが、ここ数年は紙フィルター(笑)に戻してます。
それにしてもさすがV8/4L、フィルターもデカそうですねぇ。
枕かと思いました・・・(そんなにデカくないか・汗)。
EditRe: K&N
wataさん こんにちは

とりあえず今のところ再現してませんので、とりあえずは一安心です。
確かにエアクリーナー大きいですよね。 
なんでエアクリーナのくせに結構な金額します。 なんで繰り返し使えるK&Nのフィルターに変えました。
吸気効率うんぬんよりも、コストパフォーマンス重視です(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom