amataro's note


05
Category: 日記   Tags: ---

desolate restaurant




Nikon D80+Ai AF50mm 1.4D


週末はとても良い天気で暖かかったので上野公園を1時間ほど散歩してみました。 
もういくつかの桜は花が開いていて、みな立ち止まり木を見上げて写真をとってました。 
上の写真は公園の中にある寂れた(失礼)食堂なのですが、やわらかい光が床に差し込んでいて、また寂れた感が良かったので撮ってみました。 

現像にはSilkypixを使っていろいろパラメーターを変えてみたのですが、いまいち寂れ感(しつこい。。。)がうまく出せず、ほぼ撮ったままの形で現像してます。 現像ソフトもいろいろ試して見たくなってきた今日この頃です。

思うに自分は「さびれた」ものとか、「学校の裏口」とか「苔」とか「サビ」とかそういう変なものがちょっと気になるようです。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
素敵な写真ですね!
やんわりした光りが、日常の幸せを感じます。
私も昨日、上野へ行ってきました。
東京都美術館で開催されている『オルセー美術館展』へ。
こちらでも絵画だけでなく、19世紀の写真も観ることができ満足な一日でした。
Edit2 ■いい雰囲気♪
寂れた感、伝わってきます~。
映画とかドラマのセットみたいで、とても今も営業してる食堂とは・・・失礼!( ̄∇ ̄;)
ところで現像って!?カメラについてたピクチャープロジェクトとは全く違う事ができるソフトですか?それともRAWで撮ったものを扱うソフト??ほんと不勉強ですみません~。
Edit3 ■無題
懐かしさを感じさせる写真ですね~
こういうの大好きです。
この店で、ナポリタンとか食べたいです。
(メニューにあるか知りませんが)
Edit4 ■無題
ina☆ayaさん こんにちは
オルセー美術館展やってましたね 昨年パリに行ったときにはオルセーには行かなかったんで、期間中に行こうと思っていたところでした
ちょっと別件でお話したいことがあったので、別途メールおくりますねー

もちお さん
私もぜんぜん詳しくないですよー自慢じゃないですが。。。 基本的にはピクチャープロジェクトと同じですが、それ以外でもsilkypixという有名なものがありまして、最近はそれを使っています Googleで検索してもらえれば出てくると思いますよ
機能制限のあるFree版があるので、試してみてはどうでしょうか?

230さん こんにちは
ナポリタン! すごくよく分かりますその感じ あのコジャレタやつでなくて、ケチャップたっぷりの! つくづく自分はB級グルメ好きなのだなぁと思います
Edit5 ■無題
なるほど~!!!検索してみました。
今までRAWの必要性が分からなかったので、JPEGで撮ってばかりでした。このソフト、そしてRAWで撮る事のよさが分かってきました。勉強してみます。ありがとうございました♪
Edit6 ■無題
もちお さん こんにちは
自分も実はあまり詳しく分かってません(・・。)ゞ が、rawで撮っておくと後でかなりの範囲まで調整ができるので、そういう意味では便利です
それがよいのかどうかはよく分かりませんが、自分好みの絵にできるのはよいですね

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom