amataro's note


21
Category: Car   Tags: ---

夏の奥多摩

夜明けごろに目が覚めて外をみたら良い天気。 
最近あまり走ってもいないので、朝の時間を使って久しぶりに奥多摩まで散歩です。

中央道はほぼマイペースで走れるぐらいの交通量。 

八王子のゲートをくぐってからのダッシュで結構踏んでいたのにぴったり付かれたメルセデスのSクラス。 左によけてやり過ごすと、さらにもんの凄い加速で消えてゆきました。
AMG S65って調べてみたら629psの102kgのトルクという化け物でした。

良いペースで上野原ICまで走り、県道38号を北へ向かいます。
この道は道幅もあまり広くはないのですが、一度街中を抜けると2速、3速を気持ちよく使えるアップヒルの道になります。
6時前の時間帯ではまず車も走ってなく、気温も上がっていない緑の中を走り抜けれます。

DSCF1557.jpg

突き当り檜原街道を左に折れ、檜原都民の森まで一本道を上がってゆきます。

都民の森から先の奥多摩周遊道路は8時にならないとゲートが開かず、都民の森の駐車場も以前はこの時間前に開いていたのですが今は同じく8時からゲートが開くようです。

なのでゲートの前で止まるバイク十数台。 皆さん8時まで歓談タイムのようでした。

DSCF1545.jpg

一本道なので先に進めなければ戻るしかなく、今度はダウンヒルです。
上りでは油温が110℃を越えていたので、下りはゆっくりと降りてゆきました。

DSCF1554.jpg

朝7時で気温は16℃ぐらい。 涼しい風を感じられます。
だいぶ頭も冷えて来たので、ある程度降りたところで引き返し同じ道を登ってみました。

考えてみればタイヤを変えてからあまり走る事もなかったような気がします。
パイロットスーパースポーツですが、覚えているPS2の感触にかなり近いです。 グリップのレベルはPS2よりもだいぶ上がっているように思えます
直進ではタイヤの軽さもあるのか、身のこなしが軽く感じられそれでもしっかりとグリップしている感覚が伝わってきます。
PS2、P-ZERO、アドバンスポーツと同じサイズで履いてきましたが、PSSが一番好みに合っているようです。

スピードレンジは低めですが久しぶりに走ることに没頭できて、良い汗がかけました。

7時半を過ぎるとバイクも自転車も増えて来たので、とっとと引き返します。

上りも8時ぐらいではまだまだガラガラで、9時には自宅へ帰りつけました。


本日の走行距離は270km 燃費7.2km/L でした

DSCF1565.jpg


スポンサーサイト



 

Comments

Edit
K522走ってました?
Edit
おーもしかして左に止まってたe46M3はgoyanさんでしたか!
8時前ぐらいですよね?

いやはや気づきませんで、失礼しました
しかしまさかあんな細い道ですれ違うとは。。。
Edit奥多摩
早朝の奥多摩、いいですねぇ。
M3の気持ちよいドライビングが伝わってくるようです。
一応「都内」とは言え、やはり夏でも涼しいんですね。
私も近いうちに避暑に行きたいと思います。

なお奥多摩周遊道路は、ゲート・オープン直後から悪者が罠を仕掛けているとのこと。
くれぐれも、ご注意下さい(汗)。
Edit
wataさん こんにちは
久しく走る為に出かけてなかったので、近場とはいえ良いリフレッシュになりました

奥多摩周遊道路、最近包囲網が敷かれていること聞きました。
流石に8時を過ぎた時間帯は自転車もトレッキング方々も多いようで、その前に撤収したのが正解かと思いました。

流石にこう暑くては何処かに涼みに行きたくなりますね。
避暑のアップデートも楽しみにしてます。
Edit
こんにちは。

この季節、やはり山間部の方が平野・海岸エリアよりも気温が低く快適に走れそうですね。
奥多摩は久しく行っていないですが、相変わらずバイクが多そうですね。

M3、やっぱり燃費はそんなものでしょうね。
私の場合も、高速巡航だと10km/lくらいまで伸びますが、峠道に入るとあっという間に推定航続距離がみるみる減って行くのは・・・最初こそ気になりましたが、最近はエンジンを回す楽しみとのトレードオフと諦め、むしろ、楽しむ運転と省燃費運転の使い分けのメリハリが付いてよいことだ、と前向きに考えることにしています(笑)
Editこんにちは!
久しぶりに走られたとのことですが、爽やかな早朝ドライブを満喫されたようですね!
amataroさんが訪れたエリアって、増減する幅員や変化に富んだカーブに勾配と、飽きないんで、私もチョイチョイ走りに行っています。

にしても、豪華なタイヤ遍歴ですねー。
久方ぶりにプレミアムタイヤ、履かせてみようかと思います。
EditRe: タイトルなし
Dachiさん こんにちは
やはり山の方はだいぶ気温も低く、特に朝方は気持ちが良いですね。
相変わらず奥多摩はバイクが多く、ある程度の時間からは自転車も走りますので、あまりツーリング向きではないかもしれません。
燃費は大体こんなもんですかねぇ
NAとはいえ4Lなので、まあまあ悪くはないかなぁとは思ってますが、最近の低燃費車はパフォーマンスと燃費が両立しているのが凄いですね。
Edit
Ballさん こんにちは
消して道幅は広くないですし、スピードも乗りませんが、楽しめる道ですね。
私の場合、経験則上タイヤは2万キロ以上持ちますんで、消して安くはないですが気になったものを履いてます。
ま、間違いなくネコに小判なんですけどね。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom