amataro's note


27
Category: Car   Tags: ---

保険適用

どうやら次の保険の更新から、いわゆる等級据置事故が無くなるということで、気になっていたフロントガラスの交換をしてもらいました。



消して大きな傷ではないのですが、エッジに近い場所なので修理よりも交換が良いだろうという判断です。
作業自体は丸一日ということなので、金曜日に預けて日曜日に引き取りました。

その間にお借りしていたのが、コレ
110117.jpg
(画像はお借りしました)

ミニ・クロスオーバー
ミニという名前にギャップを感じる大きさではありますが、使い勝手の良い大きさですね。 
流石に運動性能云々という車ではありませんが、普通に乗るにはさして不自由はありません。
唯一ATのみが10年前のオートマみたいな出来で、残念でありました。 

代車を返し1日半ぶりに自分の車に乗り込むと、やっぱり安心します。

流石に年数と距離を走ればそれなりに細かい傷などはつくようで、新しくなったフロントガラスはクリアです。
車に乗るたびに必ず見るところなので、だいぶリフレッシュできたような感じがします。

参考までに、今回は保険での支払いだったので出費はありませんでしたが、交換の費用はフロントガラス代の66、780円を含めて総額13万3千円でした。

次の保険の更新以降は、保険を使っての修理だと多分もっと高くつくので、自費での交換となると結構痛いですね。

スポンサーサイト



 

Comments

Edit
こんにちは

ガラス交換、結構工賃を取られるのですね。
道路を走っていると飛び石は不可避なので致し方ないところですが。。。ともあれ、保険で対応できたようでなによりです。

保険は各社とも「取れるところから取る」というスタンスになって来ているので、クルマ好きにはますます世知辛い世の中になってきている感じがします。

そんな私はこの週末、「転ばぬ先の杖」で、タッチアップペンをネットで注文していました。ずっと封を開けないで済むことを願いつつ。。。
EditRe: タイトルなし
Dachiさん こんにちは

そうですね、結構工賃はかかりますね。
実際ガラスの脱着だけでなく、センサーの張り替えやバックミラーの付け替えなどなど、いろいろ面倒なようです。
ともあれ保険でカバーできたので良かったです。 

タッチアップペン、私も一つ持っています。
たまに気づ付いた時に使ってますが、流石に元通りとまでは行きませんね。 確かに使わないで済めば一番ですね。
Edit
こんばんは!
僕も何年か前に飛び石による傷が広がり保険で直したとき、同じくらいの費用だったと思います。
そして視界のクリアさにびっくりした記憶があります(笑)
来年から等級据置がなくなるんですね。知らなかったです。自費はキツいですね。
Edit
いずみさん こんにちは

私もE46のときに交換しているのですが、やはり同じぐらいだったと思います。
この辺りのコストはどの車種もあまり変わらないようですね。
飛び石はなかなか避けられないのでしょうがないのですが、自費となると結構な出費です。
できるだけトラックの後ろを走らないとか、気をつけれるとこは気にして走ろうかと思います。

保険の新基準適応は保険会社によっても違うかと思いますんで、調べてみてください。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom