amataro's note


10
Category: 未分類   Tags: ---

V7になった日

いろいろと他の方の投稿を拝見しているとメジャーな問題なようですが、とうとうその日が自分にもやってきました。
7連勝した訳ではなく、7発のエンジンになりました。

IMG_1891.jpg

夜の首都高を自宅へと向かい、久しぶりにきっちり上まで回してやって高速を降り、3キロほど走った信号待ちでアイドリングがバラツキ始めました。
ほどなくしてエンジンチェックランプ点灯、ディスプレイ上にはエンジン出力低下との表示が出ました。

IMG_1892.jpg

とはいえ、そんなに振動が大きくなるわけでもなく、ちょっとガサツな感じぐらいで全然普通に走れます。
自宅までは数百メートルだったので、問題なく帰り着けました。

排気干渉からくるのかポルシェのようなバラバラな排気音で、ちょっと不思議な感じです。

一度エンジンを切って再スタートしてみましたが、無論エラーが消える訳もなく、やはりまた点灯します。
翌日ディーラに電話で状況を伝え持ち込みました。

早速点検してもらったところすぐに一本イグニッションコイルが死んでいることが判明し、交換となりました。

パーツの在庫がなく一泊での交換となりましたが、交換後は当たり前ですがとてもスムーズになり、元通りです。
基本的にはこの距離で交換すべきものでもないということで、1本だけの交換となりましたが、もしまた別のコイルが死んだ時にはすべて交換した方が良いでしょうとの事でした。

とりあえずは最小限のコストで治って良かったです。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit来ちゃいましたか
こんばんは

タイトルは一瞬何のことか分かりませんでした^^;
イグニッションコイルのトラブルが来てしまいましたか~><
でも短期&最小限のコストで治ったようでなによりです。

イグニッションコイルのトラブルは、ABSユニットのトラブルとともに、M3ではメジャーなトラブルのようですね。うちのクルマにはいつ来る事やら。。。
EditRe: 来ちゃいましたか
Dachiさん こんにちは

紛らわしい表題ですんません(汗;
まあ7万キロも走ってますからそんなには驚きませんでしたが、やはりエンジン回りのトラブルは困りますね
とはいえ、思ったほど大きなバランスの崩れもなく、8発のうちの1発ぐらいなら結構走れるなーという感じでした

部品代は1万円程なのですが、工賃が結構かかりますんでやるときは全部まとめてやってしまった方が良いのかも知れませんね

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom