amataro's note


28
Category: 未分類   Tags: ---

F80/82 M3/4 specs

新しいM3/M4のスペックがだいぶ明らかになってきました

E46からE92の時にもエンジンの大きな変更(直6からV8)やボディーサイズの拡大など、ネガティブやウェルカムなコメントで盛り上がってましたが、出てみれば結構受け入れられるというのが毎回の流れのようですね

あまりスペック自体には興味はないのですが、テクノロジーの進化を見るのは面白いです

いろいろな所に情報は出ていますが、Bimmerpostのリンクを張っておきます

いくつか大きな変更点と、面白そうなアイテムを拾ってみようと思います

エンジンは直6、3Lのツインターボ(S55)でダブルバノス、バルブトロニック搭載で430ps、トルクは500 Nm以上を2000回転以下から5000rpmまで発生
89.6mmのボアに対して80mmのストロークとオーバースクエアなデザイン (ちなみに同じ3L直6のN55エンジンは84mm/89.6mm)
レッドゾーンは7500rpmから、最大のパワーも7500rpmあたりらしい
三菱製のモノ・スクロールターボユニット 電子制御のウエストゲート
マグネシウムオイルパン

車重は燃料を90%入れてドライバーがいない状態で1500kg 

CFRP(カーボン強化プラスチック)ドライブシャフト
CFRPルーフ、トランク、ストラットブレースバー
フロントのフェンダとフードはアルミニウム

トランスミッションは懸念されていた6速マニュアルが標準となるようで、ダウンシフト時にオートマチック・スロットルブリップという機能でエンジン回転を合わせてくれるようです
このトランスミッションもE90/92と較べて12kgほど軽量
シンクロナイザーの一部にもカーボンが使われている

タイヤサイズは255/35 275/35 と少し太くなってます
フロントは4ピストン、リアは2ピストンのブレーキが標準、オプションでフロント6ピストン、リア4ピストンのカーボンセラミックのブレーキ

マフラーのリアエンドにはフラップが付いて、排圧を適正にしてくれるらしいです

アクティブサウンドでスピーカーからエンジン音が出てくる


記事から拾い出してみましたが、色々な所にテクノロジーの進化が見れますね

何より大きな変更は車重でしょうか このパッケージで1500kgを切る車重は大きな影響がありそうです
コメントも車重に関する所が多いようでした

Bimmerpostの他の記事に出ていましたが、映像から聞くエンジン音はちょっと残念な感じに聞こえます
実際の音を早く聞いてみたいですね



 

Comments

Edit
こんにちは

少しずつ新型M3/M4の詳細が明らかになりつつありますね。

ターボ化に対する懸念は、様々な媒体を見る限り世界中から寄せられてっていたようなので、懸念を払拭できるよう、パワーバンドを高回転ゾーンに振ったエンジン特性に仕上げてきたようですね(さすがにN55の流用エンジンではなく専用エンジンを持ってきましたね)。
あと、MTもしっかり残した点は評価ポイントかと思います。

先代モデル乗りとしては、エンジンやボディデザイン等はともかくとしても、軽量化は本当にうらやましいです。
同等の軽さのE92 M3 GTSが日本円換算で1,500万円くらいだったかと記憶しているので、F80/82もそれに準じる価格帯でしょうか^^;
Edit
Dachiさん こんにちは
自分が乗っている車種の新しいモデルとなると 、気にはなりますよね。

ただ不思議とあまり興味がないと言ったら違いますが、なんとなく別のクルマの話のような感じがしてます。

出てきたら間違いなくM3の系統を引き継ぐ良い車なんだと思いますが、仰るように価格帯が次のランクに行きそうな内容ですよね。 カーボンも多用してますし、ブレーキも対向ピストンのものを導入しましたし。

M5を超えることはないと思いますんで、ベースで1100-1200ぐらいじゃないかと踏んでます

いずれにしても話題に事欠かない車ですね!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom