amataro's note


24
Category: 未分類   Tags: ---

冬の房総ドライブ

今年の後半はまともな休みもなく、いつの間にか紅葉の季節も終わり気づいたら冬になってました。
平日に休みを取ったものの箱根の山はもう道も凍っているということなので、千葉へ向かう事にしました。

午後は関東も雪の予報が出ていた日の明け方6時、アクアラインは渋滞する事はなくもゆっくりと流れていました。
木更津JCTから南へ折れ富津中央でアウト、しばらく海沿いを走ったあと内陸へ分け入って行きました。

DSCF2277.jpg

内房線、九重駅横から南へ伸びる安房グリーンライン。 良い道であるとは聞いていましたが走るのは初めてです。
幸い交通量はほぼ無く自分のペースで南へ下ってみました。

DSCF2263.jpg

起伏に富んだアップダウンとRの異なるコーナーと直線の組み合わせ。 噂通りの気持ち良い道でした。
海側へ出るトンネル手前のパーキングまで来て小休止。
久しぶりにオイルの焼ける匂いが漂ってます。 熱くなった車とドライバーの頭を冷やしてきた道を戻りました。

DSCF2259.jpg
 
足回りの変更と共に交換した前後のアッパーマウントはすっかり馴染んだようで、5mmほどは車高が落ちて落ち着いたようです。
サーキットでは役不足と言われるザックスのキットですが、ワインディングと街乗りではちょうどいいぐらいです。

DSCF2294.jpg

安房グリーンラインの入り口近くから分け入った道の先にある小松寺。
冬枯れの景色の道を少し進むと落ち着いた静かな所にあります。 華やかな紅葉は既に終わってしまってますが、少しばかり残った紅葉なんかを写真に収めて、周りを少し歩いて後にしました。

DSCF2282.jpg

短い時間のドライブでしたが久しぶりに充実した感じを味わえました。
走る場所も限られてくるこれからの次期ですが、場所によってはまだ楽しめそうです。
スポンサーサイト



 

Comments

Editご同輩
おぉ、私もつい先日房総半島を走ってきましたよ!
同じように安房グリーンラインも走りましたが、仰るとおり、とても気持ちのいい道ですよね。
房総半島は、この時期でも安心してドライブできるのが魅力です。

小松寺は、紅葉の名所と聞きました。
以前立ち寄ったことがありますが、知らずに苔の上にクルマを乗り入れてしまい、叱られてしまいました(汗)。
Edit
こんにちは

私は房総方面は沿岸部しか走ったことがないのですが、この安房グリーンライン、気持ちよさそうな道ですね!

まだ紅葉鮮やかに残っている写真を見るにつけ、やはり房総は暖かいんだなぁ、と思います。

千葉方面は私にとっては盲点だったので、今度、いろいろ開拓して見ようと思いました(まずは「育児ポイント」を貯めて、家内から長時間ドライブ外出の許可をもらわねば!)
Edit
wataさん こんにちは

この方面は年間通して走れますね。 安房グリーンラインは初めて走ったのですが、面白い道ですねぇ。
ちょっと嵌りそうです。

小松寺は見過ごしてしまいそうなところにありますが、紅葉の名所なんですね。
来年までおあずけですが、その時期に再度行ってみたいと思います。
Edit
Dachiさん こんにちは

お子さん産まれたんですね。 おめでとうございます!

房総方面はあまり走るイメージはないんですが、この安房グリーンラインは道も良くて面白い道でした。
ぜひこっち方面に行かれる際はよって見てください。

当面育児にお忙しいと思いますが、ぜひまたご一緒しましょう

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom