amataro's note


21
Category: 未分類   Tags: ---

富士周遊

代休を消化すべく久しぶりの平日休み。 道も空いているだろうからどこかに出かけようと思い、夜明け前の東名高速で西に向かいます。

写真 1

日が昇っても低く立ちこめた雲を見る限り今日はあまりよい天気とは言えなさそうです。

御殿場から先、新東名を選択して新富士のICでアウト。
新東名は走りやすい道ですね。 同じ基準で残りの道も作り直して欲しいものです。 

新富士ICから139号を北へ向かい、富士宮市を抜けて以前によった事のある田貫湖へ行ってみました。

まだもしかすると雪が残っていてたどり着けない可能性もありましたが、特に凍結区間もなくたどり着きました。

DSC_0035.jpg

天気が良ければ池の反対側に富士山が拝めるのですが、残念ながら厚い雲の向こうのようです。

DSC_0028.jpg

DSC_0071.jpg

ただひたすら静かな冬景色をしばし眺めていると小雪が舞い始めました。
気温も0度前後、やはりまだ春は少し先のようです。

DSC_0093.jpg

路面はドライでトラクションに何の不安もなく走れるものの、雪が降り始めたら流石にサマータイヤのFRでは厳しいです。

DSC_0109.jpg

積もりそうな雪ではなかったので、湖の対岸にもちょっと寄ってから田貫湖を後にしました。

田貫湖から少し南へ戻ったあたりにある白糸の滝。 ここのこの辺りに来たら寄るべくスポットです。
水の周りばかりで寒いだろう事は予想してましたが、寄ってみました。

DSC_0149.jpg

「音止めの滝」は壮大な水量でダイナミックな轟を響かせています。

DSC_0132.jpg

「白糸の滝」の周りは以前に来たときよりもキレイに整備されていて、歩きやすくなっていました。
自然が作り出す景色は素晴らしいですね。 手前に虹も見えてマイナスイオンを浴びて満足です。


さてここから先、朝霧高原を抜け富士山の西をぐるっと富士五湖方面へ抜ける事が出来るのか疑問でしたが、チェーン規制は出てないようです。
凍結注意の掲示板は出ていたので、ゆっくりと北へ向かいます。

写真 3

まだまだ路肩の雪は残っているようで、走っている最中もたまに雪が舞っているようでした。
グリップに不安はなく普通に走れるのですが、全体的にゆっくりとした流れで河口湖までたどり着きます。

DSC_0164.jpg

どこもこの時期は色彩が薄いですね。 平日という事で河口湖畔も人は少なめでした。

時間も昼に近くなってきたので、この辺りで昼食とします。
山梨県と言ったらははやり「ほうとう」でしょうか? あまり他ではメニューにもありませんし。

写真 1 (2)

河口湖から中央高速へ向かう街道沿いにある「甲州ほうとう小作」に入ってみました。
昼前ですが結構なにぎわいです。

季節限定ということで牡蠣の入ったほうとうをいたきました。

写真 2 (1)

かなりのボリューム、そして沢山の具と麺のコシ。 堪能させてもらいました。
また久しぶりに食べると美味しいですね。

河口湖インターからはスムーズな流れで中央高速を都内方面へと向かいました。
行きの新東名と較べると中央高速の路面はだいぶ荒れているように感じますね。 
家にたどり着いてからリアのショックの減衰を2目盛り柔らかい方向に変更しました。


あまり走って面白いルートでは無かったものの、平日にゆっくりと周遊できて満足なツーリングでした。
もう少し路面に不安が無くなってきたら、走って面白いルートも検討したいですね。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit平日は・・・
静かですね~

私もこのコースは好きで何度か走りましたが、平日はいいですね~

天気がいいといろいろな角度から素晴らしい富士山が見れるのですが・・・
Edit
つくばの松さん こんにちは

平日はいいですねー 人も少なくて

ちょっと時期的には早かったようで、快適にツーリングとは行きませんでしたが、またもう少し暖かくなったら出かけてみたいと思っています

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom