amataro's note


19
Category: Car   Tags: ---

春の伊豆満喫

終日晴天が期待される代休の平日、どこかに足を伸ばそうと夜明け近くに車に乗り込みました。

距離は走っているもののあまり走った感じのしないこの頃、伊豆方面でアクセルを開けてやろうと思い東名高速を西へ向かいます。

御殿場を超える頃には明るくなってきて、ロールバーの入った快音のR35 GTRと抜きつ抜かれつしているうちに沼津ICを通り越しました。。。
日差しを正面に受けながら高速を戻り、沼津ICでアウト。 沼津で降りたのは久しぶりですが、伊豆縦貫道で街中を走らずに南に行けるようになったんですね。

IMG_2776.jpg


修善寺まで南下しコンビにで行く先を検討、136号を西へ行く事にしました。
予想通りに晴天、気温も涼しいぐらいでトラフィックもほぼなし、久しぶりにアクセルを開けてやります。
少し残った桜の花びらが風とともに舞う中、窓を開けて爽快なクルージングを堪能します。

DSC_0778.jpg

土肥まで来たところでガソリンタングが残り1/4となったので満タン補充。 このまま海沿いを下って朝ご飯かと思ったのですが、途中のコンビニでお腹も満タンにしてしまったので、後悔しつつ来た道を途中まで戻ります。 

県道411にぶつかったところで南下、天城放牧場というところまで交通量ゼロの道を思い通りのペースで走りました。

ここから411号まで繋がる県道59号は残念ながら通行止めということで、仕方なくまた来た道を戻りました。

この59号への入り口の通行止めの柵、左に回り込んだコーナーの先にあり、危うく突破しそうになりました。。。

DSC_0881.jpg

桜も散りかけではありましたが、まだ花びらが残ってました。

DSC_0834.jpg

少し見晴らしの良さそうな丘の上まで登ってみましたが、思った以上に遠く道半ばで後悔しつつもてっぺんからは富士山を拝む事ができました。

DSC_0835.jpg

外は心地よい気温で、走って熱くなった頭を冷やします。

DSC_0830.jpg

IMG_2808.jpg

DSC_0823.jpg

411号から127号でだるま山のパーキングへ。

DSC_0888.jpg

少し霞んではいますが、ココからも富士山が見えました。 

IMG_2798.jpg

だるま山からは125号を北へ進んで18号へ右折。 M3にはちょっと狭い道で、なぜか行き交う車も結構いるのでゆっくりと。

修善寺の駅前を抜けて亀石峠から伊豆スカイラインを北へ戻ります。
所々先導車に詰まるものの、楽しめる所はアクセルを開けてやります。

DSC_0876.jpg

熱海峠を経由し箱根新道を箱根口まで下り、戻るように旧東海道を登って天山湯治郷へ。
ココは天山と一休の2つの湯がありますが、一休の方がゆっくりと浸かれる気がしていつもこちらです。

温まっては外の風にあたり、また湯につかって至福の時間を過ごしました。

ここからは小田原厚木道路で厚木までゆっくり走り、厚木から都内へと戻ります。

DSC_0800.jpg

ペースはあまり上がらなかったものの、調子の良くなったエンジンを上まで回してやって爽快に走れました。
天気もよく、気温も心地よく桜の舞う道を走る。 ツーリングの醍醐味ですね。




 

Comments

Edit
伊豆に行かれたのですね。

様々なメンテを済ませた後のワインディング走行、フィーリングはいかがだったでしょうか?

あちこち通行規制があったようですが、そのお陰で(?)伊豆&西伊豆の両スカイラインを思う存分楽しめたのではないかと思います。

記事内容を読んでいるうちに、私も伊豆の峠道と美味しい魚介が恋しくなってきました(笑)
Edit
Dachiさん こんにちは

平日の休みだったので、この日は走ろうと思い伊豆に向かったのは正解でした。
なかなかいろんな条件が揃うことはありませんが、この日は天気も気温もバッチリで文句なしです。
もう山奥に行かなければ凍結の心配もなさそうなので、やっと走れる時期になったって感じですねー

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom