amataro's note


06
Category: 日記   Tags: ---

式年大祭奉祝

先月の事ですがですが、香取神宮で行われていた式年大祭奉祝という行事の一つ、小笠原流、流鏑馬(やぶさめ)の神事を見学してきました。

DSCF2731.jpg

桜も散り終えて緑がまぶしい温かな日でした。

DSCF2742.jpg

隅々まで手入れの行き届いた境内は清々しく感じます。

DSCF2759.jpg

DSCF2778.jpg

境内を一回りしたところで、イベントの流鏑馬を見に参道へ戻ります。
なんでも12年に1度の祭事らしく、この参道で流鏑馬をするのは初めてとのことです。

DSCF2793.jpg

狭い道幅に土を盛ってそこを走るということなので、形だけのものかと思ってましたが、全速で走りぬけて行きます。

S0072835.jpg

S0112905.jpg

目の前を馬が走りぬけていくのは相当インパクトがありました。

手持ちのカメラで追いかけてみます。

DSCF2885 from amataro on Vimeo.



iPhoneのスローカメラを試してみましたが、これなかなか面白いですね。

trim.96E29F92-85FA-47EC-90CE-A3B475BE6160 from amataro on Vimeo.



あまり期待していなかったものの、予想外に面白いイベントでした。 祭事なので面白いとかそういうノリではないのですが、見物客は「あの騎手イケメン」などと各々楽しんでいました。

この後、香取神宮から近い佐原の街をちょっとだけ散策しに行きます。

DSCF2954.jpg

水運を利用して栄えた佐原には水路沿いに古い町並みが今も保存されています。

DSCF2930.jpg

DSCF2955.jpg

改装されて観光地化されたところもありますが、古くから続くお店を続けているところもたくさんあります。
いつも立ち寄る油茂製油。 
玉締めという数百年続く製法でいまだに作っているらしいのですが、ここのごま油とラー油は一度使うと他のは使えません。

成田の少し先と都内からも近い古都、ゆっくりと散策してみてはどうでしょうか?



 

Comments

Editいいタイミングで・・・
流鏑馬、素晴らしいですね,ショットも動画もgood!

私も香取神宮は行ったのですが、やはり祭事の時が

ベストタイミングですね。


佐原であれ、食べませんでしたか・・?(笑)
Edit
こんにちは

流鏑馬とは何とも粋な。
間近で見たら、さぞ迫力があったことでしょう

佐原の町、天気が悪い時にしか行ったことがないのであまり良い印象がなかったのですが、こうして青空の下で見ると風情がありますね。

ゴマ油とラー油の名店があるのは初めて知りました。銚子の醤油とあわせて、調味料巡りのドライブができますね~^^

Edit
つくばの松さん こんにちは

佐原と言ったら「あれ」ですね(笑)
今回は食べませんでしたが、佐原は結構行く機会があるので、何度か食べてますが、流石に美味しいですね!
そういえば久しく食べてないので、次回は寄ってみようと思います。
Edit
Dachiさん こんにちは

佐原は天気で時間がある時にゆっくりと散歩するのがよいですね。
水路周り以外にもフォトジェニックなところがたくさんあります。

油茂さんのごま油、道の駅やサービスエリアなどにも置いてあるようですので、ぜひ試してみてください。
香りが別格です!

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom