amataro's note


31
Category: 未分類   Tags: ---

奥多摩森林浴

久しぶりの平日休み、どこかへ出かけたいと思っていたのに朝出遅れました。。。
近場でということで久しぶりに奥多摩へ向かいます。

東名の交通量は渋滞はしてないもののそこそこの交通量。 上野原で下りて県道33号、206号と奥多摩湖方面へと向かいます。

DSC_1121.jpg

檜原都民の森から先、奥多摩周遊道路のゲートがあくまではまだちょっと時間があるようなので、都民の森を散策してみました。
都民ということはココは東京都なんでしょうね。

DSC_1000.jpg

歩く道には木のチップが敷かれていてとても歩きやすいです。

DSC_1003.jpg

緑に囲まれるというのは気持ちがいいものですね。

DSC_1015.jpg

とても東京都とは思えない程、山奥に来た感じがします。 

DSC_1034.jpg

行き止まりの吊り橋。 なぜかと思ったら滝を見る為の吊り橋でした。

DSC_1036.jpg

水量が少ないのであまり感動はありません。。。

DSC_1044.jpg

この先は登って行くようなのでここで引き返す事とします。

DSC_1074.jpg

サラサドウダンという珍しい花。 ツツジ科だそうです。

1時間程散策して汗だくになり、普段の運動不足思い知った所で先へと進みます。

緑の中窓を前回で清々しい空気を車内に招いてマイペースで奥多摩湖方面へと進みます。

DSC_1100.jpg

途中のパーキングから奥多摩湖を。 この日は夏のような陽気でした。
ココから先の奥多摩湖まではちょっとアクセルを開けてやりました。 如何せん道幅の狭い奥多摩周遊道路なので、気を使います。
奥多摩湖に出るちょっと前あたりで後ろから近づいてくるオレンジの車に気づき、後ろに付かれて135iクーペだと分かりました。

奥多摩湖の橋を渡って右に折れたPAで休憩の所を声をかけさせてもらった所、あちらも奥多摩でM3は珍しと思っていたとの事でしばし閑談。
足回りからブレーキ、吸排気にシートと一通り手が加えられたバーミリオン・レッドの135iは走る雰囲気プンプンです。

なんでも週に2度ぐらい奥多摩を走っているとの事。
恐ろしく早いvitzに煽られた話など車の話で盛り上がりました。 頭も車も冷えた所で奥多摩周遊道路を135i先導で戻ります。

想像はしてましたが、やはりものすごく早いです。
コーナーを水を得た魚のようにヒラヒラと交わして行き、2、3コーナを超えたぐらいで見えなくなります。

コーナリングスピードも早いのですが、やはりコーナー立ち上がりからの加速が早いですね。
流石に道にも熟知されてて、このコーナーはこんなにスピード落とすのかと思うと、ちゃんとその先のカーブがキツかったりして、いろいろと勉強になりました。
しかしこの135iを突っつきまくるvitzって。。。。 いやはや恐ろしいです。

さらに周回を重ねるべくUターンした135iにクラクションで別れを告げて、山を下る方向へと向かいます。

DSC_1111.jpg

まだ時間も早いので、汗を流すべく近場の温泉を探して秋川渓谷 瀬音の湯に立ち寄りました。
肌にまとわりつくようなお湯に身を浸して、疲れが染み出てくるような感覚を味わいながら外の景色を眺めました。
定番のコーヒー牛乳で締めて、帰路へと向かいます。

coffee1.jpg


上りの東名は交通量も少なく順調に帰ってくる事が出来ました。

M1.jpg

で、帰りの環八で見つけた車載車にのるM1。
近くで見ると新しいi8に通じるラインがありますね。


距離は走らなかったものの、森林浴とちょっと汗をかくぐらい走れて満足の一日でした。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
奥多摩はいいですよね!
時間帯によってはクルマやバイクが多すぎたり、悪者たちが罠を張って待ち構えていたりしますが(汗)、私もR411で青梅から入らずに、上野原からアクセスするルートが大好きです。
いや~、行きたくなってきました(笑)。
Edit
wataさん こんにちは
平日の朝だったので奥多摩にしましたが、休日だったら他の場所に向かってたと思います。
日曜日の夕方もオススメとの情報を得ました。
久しぶりに背中に汗かくほど走りましたが、速い遅いは別としてやっぱり楽しいですねー
早速また行きたくなりました(笑)
Edit
こんにちは

奥多摩周遊道路、そういえば久しく行っていないことに気付きました。

超本気組の二輪が多かったり、記事中にあるような手錬の四輪使いの方がいたりするので、私にとっては日曜早朝のターンパイクと並んで緊張する道でもあります^^;(wataさんが書かれているように、「ハンター」もいたりしますしね)。

GM前半以来、家庭の事情で週末ドライブに出れない状況が続いておりますが、自発的な家族サービス活動で「貯金」を貯めつつあるので、記事に触発されたこともあり、そろそろまた走りに出たいなと思っています。
Edit
Dachiさん こんにちは
奥多摩は平日ですと交通量少なくて良いです。 逆に週末は仰るように走りづらいですね。
そもそも道幅狭いのでM3ではちと厳しいです。

九州の方は梅雨入りしたとのことなので、これからは日にちを選びそうですね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom