amataro's note


07
Category: 未分類   Tags: ---

伊勢 その1

以前から行きたいと思っていた三重県、伊勢に行ってきました。

多少の渋滞は覚悟していたもの、日曜の朝8時の東名高速下りは詰まるところもなく順調に走れました。

新東名に入って駿河湾沼津で休憩。 幸いに梅雨入り前で雨は降りそうにありませんが、一面のくもり空。
ここから先もずっとくもりのようです。

新東名に入ってからは車の量も少なく、ひたすらマイペースで西へ向かいます。
浜松を超えたところで東名高速に合流し、豊田市から伊勢湾岸道へ。 

名古屋の南側を抜けて伊勢自動車道で三重県に入ります。 鈴鹿、松阪を超えて伊勢市に付いたのは1時過ぎ。
思ったよりも順調でした。

インターを降りたところでガソリン残量の針が4分の1を切って警告が出ました。 最寄りのスタンドで満タンにして、お腹も満たしに行きます。

ise1.jpg

この日は伊勢神宮、外宮に行く予定だったので近くの伊勢うどん屋、山口屋へ。 伊勢うどん全部乗せ。

お腹もいっぱいになったので歩きます。

DSC_1157.jpg

そもそも伊勢神宮に外宮、内宮があることすら来るまで知りませんでした。

DSC_1163.jpg

DSC_1166.jpg

DSC_1173.jpg

DSC_1176.jpg

中は結構広く歩きます。 曇りとはいえ気温は高く、階段も結構あって汗だくです。

日が暮れるまでもう少し時間があったので、蔵のある街、河崎に寄ります。

DSC_1188.jpg

DSC_1193.jpg

あまり人気がないのか通る人もまばらな古い街をゆっくりと歩きました。
とても趣のある古い家や蔵が残っています。

DSC_1196.jpg

時間がゆっくり流れているような街でした。

そろそろ宿泊地の鳥羽へと向かいます。
伊勢から鳥羽までは伊勢志摩スカイラインで行くことにしました。 

DSC_1225.jpg

結構な坂を上って行きます。 ところどころ視界が開けたところから海が見えてきます。
展望台でいったん止まって伊勢湾を見降ろしました。

白く全体に靄がかかっていて、スカッと抜けてはくれませんでしたが、天気の良い日はもっと素晴らしい景色なんだろうと思います。

DSC_1234.jpg

DSC_1242.jpg

途中また視界の開けたところで車を止めると、その先に野生のシカが草を食んでいました。
しばし見つめあい、しばらくすると森の中へと消えていってしまいました。

DSC_1251.jpg

翌日は伊勢神宮内宮を参拝します。

スポンサーサイト



 

Comments

Editお久しぶりです。
今シーズンもアクティブに走られているご様子、こんどは伊勢路ですか。
いやはや、なんとも羨ましい限りです。

「伊勢うどん全のせ」が懐かしく聞こえる程に、町の散策から遠退いてしまっていますけど、amataroさんは境内にも足を運ばれたのですね。
ゆっくりと時が流れてメンチの斬り合いに至る、ほのぼのとした空間が写真からも伝わります(笑)。
その2、楽しみにしていますよ!
Edit
ballさん こんにちは ご無沙汰しております

ballさんほどは走ってないと思うんですけど、久しぶりに遠くまで行ってきました。

時間の流れ方がゆっくりに感じるところばかりでしたが、野生の鹿に遭遇した時はちょっと緊張感ありましたねぇ
メンチ切るどころか、突進されるんじゃないかとビビってました。。。

あまり話の展開はありませんが、その2も近いうちに書いてみます
Edit先日はどうも。。
こんばんわ。

そういえばワタシも伊勢参りに行ってました。
GWの3、4日という渋滞必至のときに。。
1カ月ほど前のことなので写真の感じがよく分かります!
ワタシも内宮、外宮のことを行ってから知りましたよ。。
ブログのほうにもアップしようと思っているのですが、
なかなか手がつきませんのでamataroさんのを楽しみにしています(笑)。


EditRe: 先日はどうも。。
iカブpさん こんにちは

ゴールデンウィークに行かれてたんですね。 
この時期は雨が心配だったんですが、なんとか曇りで持ちこたえました。

なんだかどの景色もモヤットしていてあまり爽快な写真がないのが残念ですが、只今準備中です。

GW中でしたらいい天気だったと思うので、こちらもアップ楽しみにしてます(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom