amataro's note


16
Category: 未分類   Tags: ---

伊勢 その3

ise2.jpg

2泊3日、最終日。 相変わらず雲の多い日ではありましたが、天気が崩れることはなさそうです。
隣接する同じ経営のホテルの方で朝食を頂き、しばし朝の空気を楽しんで出発です。

伊勢ICから伊勢自動車道を西へ、松坂あたりで北上していきます。
津を超え亀山のあたりから工事で一車線となり、渋滞。 しかも全く進まない渋滞にどっぷりはまりました。

高速を降りることもできず、10m進むのに5分とかそんなペースを強いられ、なんとか四日市あたりから流れ始めました。

基本的にこの日は帰るのみなのですが、桑名で一カ所立ち寄りました。

DSC_1473.jpg

多度大社は伊勢神宮との関係が深く、「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」、と言われているらしいので、伊勢神宮に行く際にはここにも寄った方が良いとのことです。

また多度大社の御例祭は上げ馬神事で有名なところで、約2メートルの絶壁を人馬一体となって駆け上がる祭りがあるそうです。
そういえば、そんな映像をテレビで見たことがあるような気がします。

DSC_1437.jpg

DSC_1439.jpg

山を背負ったこの多度大社は緑に囲まれた場所に建っています。 階段を上って本社まで参り、裏山を流れる滝を眺めてしばしゆっくりしました。

DSC_1447.jpg

さて、ここから先も長いので帰ることとします。

桑名からは東名阪自動車道で名古屋の街中を突っ切ります。 東京の首都高と違ってガラガラです。
日進JCTから東名自動車道へ。
三ケ日JCTで新東名に行くか、東名で帰るか悩んだものの、やはり新東名を選びました。

DSC_1479.jpg

清水PAで休憩&昼飯。
ここまで来てもやはりモヤッとした景色です。 
清水から先、東京インターまでは渋滞もなくスムーズなドライブで東京まで帰れました。


2泊3日の短い旅でしたが、日常から離れて行ったことのない街、道を走りリフレッシュできました。
旅行の度にいつも何かしらのトラブルがあるのですが、今回は何事もなく無事に行って帰ってくることができました。

久しぶりに長距離、3日で走った距離は1,067km 平均速度は76.5km、燃費は8.9lm/Lでした。
高速ばかり走っていた割には燃費がいまいち伸びませんでしが、これは嵌った渋滞のせいなのか、先日入れた硬いオイルのせいなのかもう少し走って検証してみたいと思います。

DSC_12621.jpg

スポンサーサイト



 

Comments

Edit
伊勢は私も「いつかは行かねば」と思うものの、なかなか足が向かず年月ばかりが過ぎ現在に至っています。

写真を拝見するにつけ、伊勢神宮はやはり他の寺社と比べても別格だなぁと思います。門前町(?)を含めて、一つの固有の文化圏を形成しているかのような雰囲気ですね。

土地勘がないのですが、伊勢志摩スカイラインといいパールロードといい、素晴らしそうな道ですね。

一連の旅行記、楽しませていただきました。
長旅お疲れ様でした^^
Edit
Dachiさん こんにちは

以前に出雲大社に言った時、次は伊勢に行こうと決めていたのですが、それから随分時間が経ってしまいました。

特に信仰のない私でも伊勢神宮も出雲大社もやはり特別な感じがしました。

伊勢志摩は海と山が隣接しているので、何より景色がいいです。
残念ながら3日とも曇りでしたが、天気が良ければ絶景だろうなと思えるスポットがたくさんありました。

伊勢志摩スカイラインもパールロードも時折絶景が広がったりして、素晴らしい道でした。

是非企画して行ってみてください (^_^)

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom