amataro's note


26
Category: 未分類   Tags: ---

車検 3回目

忙しくしている間に夏も終わってしまいました。

そんな忙しいさなかに3度目の車検を迎えました。 月は覚えていたのですが、日にちまで覚えておらず車検切れの日の前日に入庫。。。 
危うく車動かせなくなるところでした。

車検の内容としては特に問題になるようなものもなく、一般的な内容で通りました。
以下、記録として残しておこうと思います。

走行距離 86,868km

ブレーキ測定
ブレーキパッド F : 7.5 mm R : 5.0 mm

タイヤ測定
タイヤ残溝量 F左 : 5.0 mm F右 : 5.0 mm
      R右 : 6.5 mm R右 : 6.5 mm

バッテリ状態
バッテリー電圧 充電前 12.3V    
バッテリースタート容量 100%

エアエレメント汚れあり チャージエア故障記録5回
FUELクリーナー2本注入
ブレーキオイル液交換
ライセンスバルブ切れ 交換
ブレーキランプ劣化 交換
アンダーカバービス欠品のため取り付け


バッテリーは前回タイヤ交換の際(85000km)に交換しているのでバッテリー電圧が12.3Vというのは低いので充電だけしてもらいました。

バッテリーは約6年、ブレーキパッドは88,000kmと、どれも思ったよりも持ちますね。
エアのチャージにディフェクトがあったようなので、近いうちにエレメントの交換をしようと思います。

一通り劣化しそうなブッシュ類を確認してもらいましたが、まだ交換タイミングではないとのこと。
多分街のショップであれば総とっかえを進められる距離だと思いますが、ディーラの判断は違うようです。

大きな物の交換もなかったので、一般的な金額で収まりました。
細かいパーツは追って交換していこうと思います。



 

Comments

Edit
3回目の車検、特に問題なく終了したようでなによりです。

近年のドイツ車の耐久性(フリーメンテ性)は日本車にだいぶ近づいてきているなぁとの印象を受けました。消耗パーツの無理な交換を進めないところなど、ディーラーも良心的ですね~

10万kmも現実的な視野に入ってきましたね。まだまだ元気なM3でぜひ駆け抜けて下さい^^
Edit
Dachiさん こんにちは

3回目の車検ともなると、そこそこかかるだろうと思ってたのですが、2回目の車検とあまり変わらずに通す事ができました。

ディーラーの判断なので問題ないとは思いますが、問題が出る前に予防交換しておいた方が良いパーツはあるんじゃないかと思います。

仰るように外車だから特段維持費がかかるというのはもうないかもしれませんねー
街中を見渡しても、結構外車比率も高くなっているように見えるので、やはり敷居が下がっているのだと思います。

10万キロ、見えてきました
今まで乗ったクルマで最長記録更新中です(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom